ウォーキング 箱根駅伝10区(23.1km)

2022.12.23(金) 日帰り

DAY 1

箱根駅伝10区(23.1km) 鶴見中継所〜大手町読売新聞社前 ついに全区間を完歩しました。合計距離217.1kmです。 10区は大きなアップダウンもなく都会を駆け抜けます。 身体への負担は重くないものの最終区間である上に観衆も増え プレッシャーがのしかかるコース。 復路は馬場先門から右へ曲がり日本橋を抜ける迂回コースのため、往路より距離が伸びます。 ここからゴール直前までは、シード権争いでレースがもつれることが多く最後まで目が離せません。 ゴールのある讀賣新聞社には、箱根駅伝の常設展示が設けてありました。 歴代選手の活躍がパネルで確認できます。売店にも箱根駅伝グッズが販売されてますので興味のある方は平日に行くのがお勧めです。 さて、全区間を終え身体の負担や好みから、自分ならどこを走りたいかを考えてみました。 湘南、富士山の眺望でテンションが上がる下り多めの3区(戸塚→平塚)か、 下り専門の6区(芦ノ湖→風祭)か、 プレッシャーは避けたいけど起伏の少ない1・10区(大手町〜鶴見) どこの区間も歩いて5時間かかる距離を1時間程度で走るなんて無理ですけどね( ᐛ )? いよいよ残り9日、そんなことを振り返りながら箱根駅伝の日を楽しみにしたいと思います。 では、鍋割山行ってきます!