冬の郡上八幡 東殿山

2022.12.23(金) 日帰り

城下町 郡上八幡の東殿山 (とうどやま) 最後の⛰️ YAMAP 納めになりますか。 東殿山 YAMAPに最近地図登録されたようで、 里山地図増えるのは 嬉しい限り😀 今回、幸いにも大雪前のタイミングでの山行でした💨😯 (先週の雪がまだ残るので、チェーンスパイクは用意) 各地の皆さん 大雪❄お気をつけて。 東殿山 かつて城があった山。 (東殿山城=赤谷山城) 戦国時代にあった山城で、東常慶らにより郡上支配の拠点として使用された のだとか。 八幡の街を見下ろすこの山、東氏の城山だったことから “東殿” 山 でしょうか。 山頂からは乙姫方向に周回。 乙姫滝の澄んだ水 川の清らかな流れに 癒されます。 岩場 鎖場 ロープetc... 想像以上に急峻。 低山ながら、手強く 面白い山 です。 踏跡怪しいところあり慎重に 他のスポット等 ゆっくり確かめたいところ🤔🙂 ということで 早いもので 今年も⛰️納め 今年もありがとうございました 🙇🏻‍♀️ みなさん 良いお年を 🐇

郡上八幡城

乙姫滝

城は現在耐震補強工事中 ⛔

八幡町内  吉田川  新橋
ジャンプの勇気 ありません 💦

八幡町内 吉田川 新橋 ジャンプの勇気 ありません 💦

城は現在耐震補強工事中 ⛔

八幡町内 吉田川 新橋 ジャンプの勇気 ありません 💦

今年もありがとうございました

この活動日記で通ったコース