【雨天中止】阿弥陀北稜に行こうとしたけど

2022.12.22(木) 日帰り

DAY 1

友だちとのアルパインの修行、まずは冬季ド入門編で阿弥陀北稜を! ということで、せめて雪なら、北陵に入っても行けるところまで(岩稜帯の下までなら)行って引き返すプランでも、と朝5時過ぎに美濃戸口に着いたものの、何と雨。。。 2時間半待ちでも雨は止まず、なら、南沢小滝あたりで支点構築の練習をするか、ということで歩き出しました。 とりあえず美濃戸山荘まで歩くも、さらに雨足は強まり。。。すっかりモチベーションが低下し、山荘の軒先で雨宿りをしたものの、一向に変化なし。 1時間ほどで諦めて引き返しました。 八ヶ岳山荘でのんびりとコーヒーを飲んで帰路に向かうと、途中で巨大ザックを背負った若者たちがトボトボと歩いているところを発見。 車を停めて話しかけると、なんと茅野駅まで歩くとのこと。ザックは100L。久しぶりに見ました。 茅野駅まで乗せていくよ、と声をかけ、そのまま送っていきました。 話をよく聞くと、何と数ヶ月前に知り合ったアルパイン志向の若者の出身大学の山岳部。 思わぬ縁から話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。 アルパインの修行は延期となりましたが、一期一会の良さを実感する雨の1日でした。