地獄谷野猿公苑

2022.12.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
54
距離
5.4 km
のぼり / くだり
350 / 352 m
4
33
1
1

活動詳細

すべて見る

遠出をしたくて北信州へ。 地獄谷野猿公苑(長野県山ノ内町)まで足を伸ばしてきました。 「温泉に入る猿」で知られていますが、最近は外国人観光客に大人気で『スノーモンキーパーク』の方が名前が通っているようです。 ここは社会人になってすぐくらいに2回来たことがあって3回目の訪問です。 今回は長野電鉄の電車と長電バスが乗り放題で野猿公苑の入苑料もセットになった『スノーモンキーパス』を利用しました。 新潟が近いので前日の豪雪の影響も心配でしたが遊歩道には雪は全く無し。 寒さは厳しかったですが晴れ間も広がって快適な旅になりました。

焼額山 今回はこちらの切符を利用。
しかも電子チケットなので事前にクレカ決済です。
今回はこちらの切符を利用。 しかも電子チケットなので事前にクレカ決済です。
焼額山 行きは敢えて電車ではなく長電バスの急行バスを利用(到着時に撮影)。
どのくらいの乗車率だろうと思ったらまさかの満車。
ほとんどが外国人で日本人は3組くらいでした。
行きは敢えて電車ではなく長電バスの急行バスを利用(到着時に撮影)。 どのくらいの乗車率だろうと思ったらまさかの満車。 ほとんどが外国人で日本人は3組くらいでした。
焼額山 スタートはスノーモンキーパークバス停(長電バス/長野県上水内郡山ノ内町)から。
スタートはスノーモンキーパークバス停(長電バス/長野県上水内郡山ノ内町)から。
焼額山 野猿公苑までは約2kmです。
野猿公苑までは約2kmです。
焼額山 駐車場を抜けてここから遊歩道が始まります。
駐車場を抜けてここから遊歩道が始まります。
焼額山 道はほぼ平坦。
歩道上に雪は全くありません。
道はほぼ平坦。 歩道上に雪は全くありません。
焼額山 中間点付近には用水路上に建てられた休憩所がありました。
中間点付近には用水路上に建てられた休憩所がありました。
焼額山 川の向こう側に駐車場が見えます。
あそこに車を停めたら徒歩10分程度で着きますが冬季は閉鎖しています。
川の向こう側に駐車場が見えます。 あそこに車を停めたら徒歩10分程度で着きますが冬季は閉鎖しています。
焼額山 開けた場所に出ました。
左の建物は地獄谷温泉の後楽館です。
開けた場所に出ました。 左の建物は地獄谷温泉の後楽館です。
焼額山 天然記念物の地獄谷噴泉。
地下から温泉が勢いよく吹き出しています。
天然記念物の地獄谷噴泉。 地下から温泉が勢いよく吹き出しています。
焼額山 地獄谷噴泉。
寒いので湯気の量が凄いです。
地獄谷噴泉。 寒いので湯気の量が凄いです。
焼額山 すぐ脇にはさっそくお猿さんがいました。
すぐ脇にはさっそくお猿さんがいました。
焼額山 そして野猿公苑へ。
そして野猿公苑へ。
焼額山 受付の建物。
ここから入苑料が必要です。
受付の建物。 ここから入苑料が必要です。
焼額山 注意事項。
野生の猿なので絶対に守らないといけません。
注意事項。 野生の猿なので絶対に守らないといけません。
焼額山 こんな感じで人間を一切気にせず歩道に猿がいます。
こんな感じで人間を一切気にせず歩道に猿がいます。
焼額山 温泉に到着。
たくさんの人がいました。
温泉に到着。 たくさんの人がいました。
焼額山 温泉に浸かっていたのは数頭だけでしたが暖かくて気持ち良さそうです。
温泉に浸かっていたのは数頭だけでしたが暖かくて気持ち良さそうです。
焼額山 湯気で霞んでいますが温泉に入る猿。
湯気で霞んでいますが温泉に入る猿。
焼額山 多くの猿は温泉には入らずに脇で休んでいました。
その中には子猿もいました。
多くの猿は温泉には入らずに脇で休んでいました。 その中には子猿もいました。
焼額山 しばらく温泉の様子を眺めて帰り道。
ここでも毛繕いしていました。
奥の湯気は地獄谷噴泉。
しばらく温泉の様子を眺めて帰り道。 ここでも毛繕いしていました。 奥の湯気は地獄谷噴泉。
焼額山 気温はマイナス0℃。
寒いです。
気温はマイナス0℃。 寒いです。
焼額山 下山します。
野猿公苑の入口と、後楽館、地獄谷噴泉はこんな位置関係。
下山します。 野猿公苑の入口と、後楽館、地獄谷噴泉はこんな位置関係。
焼額山 30分ほど歩いて遊歩道の入口に到着。
30分ほど歩いて遊歩道の入口に到着。
焼額山 バス停まで戻ってきました。
ちょうど乗ったのと同じ志賀高原行きのバスがいました。
バス停まで戻ってきました。 ちょうど乗ったのと同じ志賀高原行きのバスがいました。
焼額山 帰りは路線バスで湯田中駅(長野電鉄/山ノ内町)へ。
帰りは路線バスで湯田中駅(長野電鉄/山ノ内町)へ。
焼額山 裏側に回ると登録有形文化財に指定されている旧駅舎があります。
裏側に回ると登録有形文化財に指定されている旧駅舎があります。
焼額山 その隣には「楓の湯」という日帰り温泉施設があったのでここで温泉に浸かろうと思っていましたが。。。
その隣には「楓の湯」という日帰り温泉施設があったのでここで温泉に浸かろうと思っていましたが。。。
焼額山 ボイラー故障で臨時休業。
一気に気分も萎えたので、このまま駅で待つことにしました。
ボイラー故障で臨時休業。 一気に気分も萎えたので、このまま駅で待つことにしました。
焼額山 時間潰しでブラブラしていたら特急スノーモンキーが来ました。
元成田エクスプレスの車両です。
今回のフリーパスだと特急に乗れるので、これで帰っても良かったんですが、次の特急を予約していたので2時間待ちます。
時間潰しでブラブラしていたら特急スノーモンキーが来ました。 元成田エクスプレスの車両です。 今回のフリーパスだと特急に乗れるので、これで帰っても良かったんですが、次の特急を予約していたので2時間待ちます。
焼額山 今回乗ったのはもう一種類の特急ゆけむり。
元小田急ロマンスカーです。
今回乗ったのはもう一種類の特急ゆけむり。 元小田急ロマンスカーです。
焼額山 先頭車両だけ指定席(別途300円)ですが、今回は一番先頭を予約しました。
後ろはそこそこ混んでいたのに指定席は誰もおらず一両まるまる貸し切りでした。
先頭車両だけ指定席(別途300円)ですが、今回は一番先頭を予約しました。 後ろはそこそこ混んでいたのに指定席は誰もおらず一両まるまる貸し切りでした。
焼額山 千曲川を渡る村山橋。
道路と並走する併用橋です。
千曲川を渡る村山橋。 道路と並走する併用橋です。
焼額山 長野市街地は地下区間になっているので市街地に近付くとトンネルへと入っていきます。
長野市街地は地下区間になっているので市街地に近付くとトンネルへと入っていきます。
焼額山 長野駅へ到着。
あっという間の45分でした。
長野駅へ到着。 あっという間の45分でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。