足一騰宮〜和尚山

2022.12.20(火) 日帰り

DAY 1
2 時間

神武天皇東征のおり、菟狭(宇沙)の地に立ち寄り、ウサツヒコ、ウサツヒメ兄妹から歓待を受けたという足一騰宮の伝承地が3つあるらしく 1、宇佐神宮騰隈、2、和尚山登山口、3、安心院妻垣神社磐座 昨日の宇佐神宮に続き、今日は和尚山登山口の足一騰宮跡の石碑を見に行ってからの〜3度めの和尚山に登ってきました🫡久しぶりに登りましたが天気が良くて妙見山方面、八面山、由布岳、鹿嵐山、御許山、宇佐市街がよく見えました。 登山道は落ち葉が多く急登ですが尾根に出たら展望地が何ヶ所もあっていろんな景色が楽しめました😊 鷹栖観音堂開基の僧 法蓮が修行したとされる座禅石も名スポットの一つですが、石の上にタバコの吸い殻が捨ててあったのが残念でした🥲 登山道はピンクテープあり整備されてます。空気が澄んでいて雰囲気が良かったです⛰️⛰️⛰️また登りたい山❗