西立川から武蔵村山へ夜明けのウォーキング

2015.12.16(水) 日帰り

前回の会社までのウォーキングで調子に乗って、今日は朝日を眺めながらの街歩きをしてみました。 西立川から残堀川沿いに我が家の近所まで、途中昭和記念公園を避けてのコースを取りました。 12月にしては暖かい朝でしたが、夜から朝に変わる冷たい空気の中を歩くのはとても良いもんだと始めて感じました。

夜明け前の西立川から、残堀川沿いに歩いてみます。

まずは逆方向に、残堀川を下れるところまで下ってみました。この先は道のりが遠いのでやめます。

夜明け前の街を彩る紅葉、高台から見下ろす未明の街の感じも感じも良いです。

これは昭島の昭和公園の紅葉です。

夜明け前だというのに、昭和公園にはなぜか沢山の人が。時計を見たらちょうどラジオ体操が終わった時間でした。

東中神の駅を過ぎた少し先で、夜明けを迎えました。

昭和記念公園の北側に回り込んだところから、残堀川をさかのぼります。

「残堀川」ってネーミングは水がないからだと思っていましたが、実は大雨の時に蛇のように暴れる「蛇堀川」がなまった名前だそうです。

残堀川が五日市街道を渡るところで、不思議な光景を見ました。ごく普通の横断歩道に見えますが…。

横断歩道にこんな看板が立っています。横断歩道を渡ってダメなら何処を渡れと…

残堀川と玉川上水の水路同士の交差点です。拡大写真じゃないとわかりにくいと思います。

そして淡々と川をさかのぼり、ここは武蔵村山市の伊奈平緑地。ここで残堀川と別れを告げて帰宅しました。

夜明け前の西立川から、残堀川沿いに歩いてみます。

これは昭島の昭和公園の紅葉です。

東中神の駅を過ぎた少し先で、夜明けを迎えました。