白尾山(P-A-R-K)

2022.12.20(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:36

距離

1.1km

のぼり

54m

くだり

54m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36
休憩時間
5
距離
1.1 km
のぼり / くだり
54 / 54 m
16
13

活動詳細

すべて見る

こちらは、オマケ的要素となってしまいますが、岩本山と明星山の直ぐ近くに、もう一つ「白尾山」があります。 こちらも同様に、丘陵地形の風致公園です。 折角なので行っちゃいます。(笑) 静岡県富士宮市南部に位置する白尾山の丘陵地形を活かした約14.8ヘクタールの広さを誇る総合公園となります。 公園からは、眼下に広がる市街地と富士山を一望でき、市内でも屈指の眺望スポットです。 丘陵登頂部には展望施設があり、駐車場やトイレが整備されている他、芝生広場や野鳥の森、昆虫の森など自然豊かな遊び場、長さ65メートルのローラーすべり台やスカイロープ、複合遊具なども充実しています。 園内の男坂と女坂と呼ばれる坂を登ると展望台があり、夜景が鑑賞出来るものの、駐車場から展望台に向かう途中の視界が開けた場所がお薦めのビューポイントとなります。 木製のベンチに座り、富士山麓に広がる富士宮の市街地の夜景をゆったりと鑑賞出来ます。 夕暮れ時や月明かりがある日は、富士山とのコラボレーションは壮観で、この地ならではの特有の景観が楽しめます。 空気の澄んだ真冬には、紅富士の夕景の中に街の灯りが輝き、夜への移ろいは一見の価値があります。

岩本山・明星山 岩本山から近いので、白尾山公園へとやってまいりました☆彡
こちらも駐車場は広く、点在していますので駐車に苦労する事はないと思います。
岩本山から近いので、白尾山公園へとやってまいりました☆彡 こちらも駐車場は広く、点在していますので駐車に苦労する事はないと思います。
岩本山・明星山 それでは、公園内へと入って行きます☆彡
それでは、公園内へと入って行きます☆彡
岩本山・明星山 世間では雪事情で大変な時ですが、
こちらではまだ赤や黄色が鮮やかです。
さすが静岡、寒波が来ても暖かいです。
世間では雪事情で大変な時ですが、 こちらではまだ赤や黄色が鮮やかです。 さすが静岡、寒波が来ても暖かいです。
岩本山・明星山 公園内は、至る所に東屋が点在しています。
公園内は、至る所に東屋が点在しています。
岩本山・明星山 チビッ子用遊具も豊富です☆彡
チビッ子用遊具も豊富です☆彡
岩本山・明星山 トイレは公園内に数ヶ所あります。
トイレは公園内に数ヶ所あります。
岩本山・明星山 こちらも芝生の広場的ですが、サッカー少年や、グランドゴルフ等を見かけます。
こちらも芝生の広場的ですが、サッカー少年や、グランドゴルフ等を見かけます。
岩本山・明星山 その芝生の広場の東側に展望スポットがあります。
ここからの夜景も見事です。
その芝生の広場の東側に展望スポットがあります。 ここからの夜景も見事です。
岩本山・明星山 先ずは、愛鷹山地が見えます☆彡
先ずは、愛鷹山地が見えます☆彡
岩本山・明星山 そして威風堂々「富士山」と富士宮の街並みですね。
そして威風堂々「富士山」と富士宮の街並みですね。
岩本山・明星山 それでは、先へと進みますと、池などもあったりします。
それでは、先へと進みますと、池などもあったりします。
岩本山・明星山 「男坂」や「女坂」と命名された坂があるので、取りあえず登って行きます。
こちらは「女坂」となります。
「男坂」や「女坂」と命名された坂があるので、取りあえず登って行きます。 こちらは「女坂」となります。
岩本山・明星山 そして「男坂」を登って行くと...
そして「男坂」を登って行くと...
岩本山・明星山 途中に、大きなローラー滑り台があります。
途中に、大きなローラー滑り台があります。
岩本山・明星山 そして、山頂の広場へと到着しますと...
そして、山頂の広場へと到着しますと...
岩本山・明星山 まだまだ紅葉が鮮やかです☆彡
まだまだ紅葉が鮮やかです☆彡
岩本山・明星山 ここにも東屋があるので、のんびりと紅葉を味わいたいのですが...
日陰で寒いです💦(笑)
ここにも東屋があるので、のんびりと紅葉を味わいたいのですが... 日陰で寒いです💦(笑)
岩本山・明星山 いまだ紅葉がキレイなので、山頂を徘徊します☆彡
いまだ紅葉がキレイなので、山頂を徘徊します☆彡
岩本山・明星山 そして、こちらも展望台。
そして、こちらも展望台。
岩本山・明星山 勿論、上がってみます。
勿論、上がってみます。
岩本山・明星山 こちらでは、天子山地と毛無山。
こちらでは、天子山地と毛無山。
岩本山・明星山 そして、先程と余り変わりませんが、見事な富士山。(笑)
そして、先程と余り変わりませんが、見事な富士山。(笑)
岩本山・明星山 それでは、もう少し秋の終わりを堪能して帰ります☆彡
それでは、もう少し秋の終わりを堪能して帰ります☆彡
岩本山・明星山 黄色もキレイですね。
黄色もキレイですね。
岩本山・明星山 まだこれから紅くなる木もあります。
それでは、駐車場へと戻ります。
まだこれから紅くなる木もあります。 それでは、駐車場へと戻ります。
岩本山・明星山 本日は、富士川楽座で富士山型ローストビーフカレーを堪能して帰ります☆彡
勿論...
本日は、富士川楽座で富士山型ローストビーフカレーを堪能して帰ります☆彡 勿論...
岩本山・明星山 こちらを眺めながらのローストビーフカレーは美味です☆彡
こちらを眺めながらのローストビーフカレーは美味です☆彡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。