大倉尾根で塔ノ岳・大丸・小丸・鍋割山で鍋割うどんYAMAP開始100座記念🚄⛰

2022.12.20(火) 日帰り

DAY 1

12月20日 今日は前回回避した大倉尾根(バカ尾根)から塔ノ岳まで登り、鍋割山を周回してきました⛰ 朝二度寝してしまい、家を出るのが遅くなってしまい、そのせいで首都高と東名の渋滞にはまりスタートが遅くなってしまったため、蛭ヶ岳ピストンは諦め、そのかわりに鍋割山で鍋割うどん🍜を食べることをメインにすることに。 今回の目的の一つ目として、前回の政次郎尾根ルートは時短ルートとして有効かどうかを検証したかったのだが、結果は、 政次郎尾根から塔ノ岳 93分 大倉尾根から塔ノ岳 114分 政次郎尾根から登った方が21分短縮できた👍✨ だが、疲労度的には体感だがあまり変わらない感じ 政次郎尾根は3.5kmで900m↗️ 大倉尾根は6kmで1200m↗️ 好みが別れるところだが、私的にはゆっくり高度を上げる大倉尾根の方が好みかな🥰 立花山荘を過ぎると積雪があり、滑りそうで怖かったけど、塔ノ岳山頂に無事到着❗️ 前回来た時と違って積雪の塔ノ岳山頂は美しさがさらに増して感動🥲✨ ここで人生初のチェーンスパイクを装着❗️ 雪や凍ったとこ歩いても全然滑らないのか😵❗️ 塔ノ岳から鍋割山までの稜線は雪で真っ白だったけどチェーンスパイク効果で快適🤭 雪☃️ではしゃいでしまって、豪雪で苦しんでいる新潟の人達に申し訳ない気持ちになる💦 鍋割山では待ち時間10分くらいで鍋割うどんを買うことが出来た☺️ お味の方は優しいお味で、食べたらHP全回復❗️ 珍しくお腹いっぱいの状態で下山出来ました😊 最後5kmも林道歩かされるのは予想外だった😫