西日本最高峰石鎚山

2018.07.21(土) 日帰り Ehime, Kochi
はやまる

1,787m

昨日は香川県に出張でした。 四国で登っていない百名山、石鎚山を踏破する為に相変わらずの 出張ついでに登山を遂行!(2週連続) 高松に泊まったのでレンタカー屋開店を待って8時過ぎに高松を出発✨ 同じ四国でも何気に石鎚山まで遠く高速道路を使いながら2時間ちょい。 10時頃登山口である下谷ロープウェイ駅に到着! 今日は登りだけズルしてロープウェイ乗っちゃいます。 …とは言え石鎚山はなかなか道のりが険しくロープウェイ使ったのにもかかわらず 正直しんどかったです。 特に鎖場がかなりの高度感と長さがあり、試しの鎖、一の鎖、二の鎖、三の鎖とあり、 どんどんレベルが上がっていきます。 試しの鎖は混んでたので巻道使いました。 疲労感はたまるは鎖の難度が上がるわで三の鎖まで行くと登ってたのは自分しかいなかったです。 ※すべての鎖場に巻道があります。 下界は超晴れて鬼暑いのに山は中腹くらいから雲の中でガスガス。。 ミストシャワーを浴びてるような感じで涼しかった。 三の鎖を超えるといきなり石鎚山の一部、弥山に到達しました。 ここから天狗岳まではキレット的な尾根を伝っていきますが晴れてたら相当キレイなんだろうなー。。 ガスっててもかなりの高度感で足がすくみました… 帰りも同じ道を帰りながらロープウェイは使わず西乃川へ下山。 ひたすら下るので足の指先がメチャ痛くなった😫 ※ゆっくり下ればそんなことないんでしょうが。。 靴のサイズも合ってないんだと思います。 下山後の感想として登りにロープウェイ使った割にほんとかなりしんどかったです。。 長期間山登りから遠ざかっていたのに下りはスピードあげちゃったりしたもんで最後は足の踏ん張りがしんどくなってました😩 やっぱり体がなまってると痛感しました…。。

今日は時間も無いしロープウェイを活用させていただきます🚡
山頂駅でも石鎚山山頂まではかなりの距離があります🦖
この辺りは天気も良くいい眺め😀
歩いて20分ほど先の成就へ向かいます☘️ この辺ですでに汗だく。。
檜や杉がいっぱい生えてます☘️
成就に着きました🐸
お土産やさんを抜けて登山口を探します⛰
これが登山口です⛰⛰
黙々と歩き続けます🦖 急登で早くもしんどい😩
試しの鎖です。 団体さんで渋滞してたので巻道でパスしました🐥
石鎚山にもブナ林がありました🐓☘️
雲の中に山頂付近がすっぽり。。 ガスガスです😵
一の鎖にチャレンジ🤠 かなりの急勾配ですが鎖が大きくしっかりしてますので掴みやすい🐥
急なだけじゃなく距離が長い。
落ちたら死にますね…😞
石鎚登山の歴史。
ガスガスでミストシャワー浴びてる感じです😶 涼しくて快適🤗
二の鎖です。 一の鎖よりも難度が高くあいかわらずかなりの高さを登ります🤭
終わりが見えないくらいの高さ。。
さぁ三の鎖です✨ ここまでくると人が誰もいませんでした。
ガスってるから高度感よくわかりませんがかなりの高さを鎖で登ります🐉
三の鎖登り切ると頂上にいきなり出ました🤗
ご覧の通りガッスガス😩
天狗岳に向かいます!
ガスでほとんど見えません。。
両はし崖でかなりの高度感です。
岩をよじ登ります🦖
ひたすら危ないとこを歩いていきます🐁
ガスが取れてきた😛
天狗岳が見えた! ガスが晴れた一瞬の隙を狙った一枚😋
怖い怖い😵
天狗岳に着きましたー😋 ノンストップでここまで来たので人が少ないここでちょっと休憩します🐾
晴れるのを期待してましたがまたガスが出てきた。。
弥山に戻ってきました。 天狗岳はガスの中🐉
下りは鎖で降りずに大人しく巻道で帰ります🐥
登りよりはガスが上に上がったみたいです🐓 登りはこの辺りガスガスで何も見えませんでした。
頂上付近は相変わらずやなのガスっぷり。
ここもいきはガスで真っ白でした🐁
走りながら下り成就まで来ました🦖
帰りはロープウェイ使わず自力で下山します。 ここで分岐です🐥
一気にマイナーな登山道になります。。
下山は終始杉と檜の混合林を進みます🌲
ようやく下山! 足ガクガクだー😵
西乃川
水浴びしたい🤪
駐車場近くにある石鎚山温泉で汗を流します♨️ (¥500)