高草山(東峰)・高草山(西峰)

2022.12.19(月) 日帰り

DAY 1

今年最後の山歩きは焼津市の 初めての高草山へ。 近くの満観峰からの景色も好きですが、 高草山は海に少し近いぶん、 さらに景色がいいとか! という以前に、 昨日は『今季1番の冷え込み』とのこと。 自宅を出発した時点でも外気温2℃🥶 登山口も当然寒く…。 山頂は日当たりも良さそうだし 少しは暖かいんじゃないかと期待したら 海から吹き上げる風がビュービュー🌀 霜柱はガチガチ🥶 山頂で水筒のお湯で作ったスープを 食べようにも 手がかじかんで箸が握れず🥢 10年以上山歩きをやってるけど 昨日のような寒さは初めてかも💦 (富士山や南アルプスも冷えたけど 夏なので日🌞が出ればあたたかった) 空気が澄んでいたおかけで 景色は抜群によかったです😭 それは心の支えでした笑 富士山、駿河湾、伊豆半島、遠州灘、 もっと遠くに見えたのは伊良湖岬かな。 掛川の粟ケ岳の『茶』の文字も 見えましたよ👀 今回は 上りを坂本Bコース 下りを坂本Aコース で登りました。 (焼津市のHPには載ってるコースだけど 坂本Bコースは YAMAPだと破線。なんでだろー) 寒かったけど、眺望に背中を押されて 応援(?)された山歩きでした🗻 来年も元気に山歩きできますように🥺

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    venom30
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)