丸山登山道~赤薙山~小丸山

2018.07.21(土) 日帰り

DAY 1

「霧降高原に行くけど都合が良ければどうですか?」とのhozumiさんからのお誘いに 丸山 赤薙山に出掛けて来ました。 当日の集合時間は 9時なのですが、山の涼しい空気を求めて前日の夜に家を出発です。0時少し回ったころに東北道から日光 宇都宮道路に乗り(休日割引を利用するため)順番に矢板に到着です。 以前、オートバイのツーリングでよく利用していたセルフスタンドで、 ガソリンを給油しようと向かうと、 なんと営業時間は11時までで宇都宮まで戻るはめに。(-_-;) 霧降高原の駐車場到着が考えていたよりも、だいぶ遅れてしまいました。 それにしても考えていたよりも涼しく、夜の駐車場で仮眠している時に、 薄着だと寒いくらいで良く眠ることが出来ました。 朝 hozumiさん達と合流し挨拶をかわしたのち、丸山登山道から入ります。 (miyukiさんの登山計画におんぶにだっこ、私は地図すら用意していない。) 緩やかな登山道からだんだんと険しくなり、陽射しが無く気温も低いのだが湿度が高く汗が止まらない、 八平ヶ原で水分補給を兼ねての休憩をして、丸山までの登りに備えている時に雨が落ちて来た。 出発前に確認した天気予報でも、午後からの降水確率が高く 雨は避けられそうな感じはなかったが・・・ 空を見上げてみると丸山山頂は ガスって見えないが、ところどころに雲の切れ間がみえる。 大したことも無く雨がやんだので、山頂を目指すことに。 山頂に着いた時には、ガスで眼下に見えるはずの小丸山すら見ることが出来ないほど。 陽射しがないおかげで涼しくって良かったと、前向きに考えて休憩している時。 私の普段の行いの良さからなのか ガスが薄くなってきて、赤薙山を望むことが出来ました。 (書きかけの活動記録を覗き込んだ妻が、「良くそう書けるわね、あなたじゃなくてhozumi さん達の・・・でしょう」と言われてしまいました。) 丸山分岐から赤薙山の稜線を登り 途中でランチタイムとし、天候の事を考えて下山開始となりました。 下山しはじめて間もなく、レインウエアを着るのも間に合わないほどの大粒の雨がおちてきた。 幸い短い時間で レインウエアをぬぐことが出来ましたが、キスゲ平の階段をくだり終えようとしていた時には 遠くの方で雷がゴロゴロしていました。 良いタイミングで降りて来たなぁ~と一同 もう一度、天気が良さそうな早朝から のんびりと歩いてみたいと思いました。