今シーズン初の雪山は文殊山❄️

2022.12.19(月) 日帰り

DAY 1

今日はお休みをもらっていたので以前からYAMAPのフォロワーさんの日記にちょくちょく上がっていて気になっていた福井県の文殊山へ⛰ 自宅からは片道90km。。。 ちょっと勿体無いけど行きだけは高速利用で🚗 帰りは下道でケチります😤 木之本ICからは冬タイヤ規制❄️ 木之本を過ぎるとだんだんと路肩の積雪が目立つようになり、しばらく走ると道路が凍っている所もあり注意して走行😂 鯖江で降りて駐車場へ向かうとなかなかな積雪😆 テンション上がるねー✨ 駐車場に着くと15台くらい❓すでに車が停まっていてビックリ😳 こんな天気でもみんな登ってるんですねー✨ そして駐車場で準備をしていると。。。 ゲイターないしっ‼️😭 家にお留守番しておられるようです。。。 まぁ何とでもなるさー😂 って事でスタート‼️ 文殊山の山頂までは歩きやすい傾斜が続くのでいい感じー😆 雪は20cmくらい?積もっていましたが皆が歩いた後なので楽々ー♬ というかすれ違う人のほとんどが長靴&傘装備(笑) みんな地元の人なんだろうなー。。。 なんて考えながら歩いているとあっという間に山頂! そしてせっかくなので奥の院まで足を伸ばそうと先へ向かうと、この先は登山者が少なくなるのか足跡少なめで靴に少し雪が入って冷たい😂 途中で胎内めぐりに立ち寄って奥の院到着‼️ あとはちゃかちゃか下山! 寒かったけど楽しかったー😆