竜ヶ岳・ダイヤモンド富士リベンジ!

2022.12.19(月) 日帰り

DAY 1

無理矢理早起きして行ってきました竜ヶ岳。 ダイヤモンド富士、リベンジマッチです。 昨日スタッドレスタイヤが届いたので早速履き替え雪道もスイスイw (もちろん慎重に走りました) 5時過ぎに駐車場を出発し、いつものルートで登頂を目指しました。 今季最大の寒波らしく東京都心でも最低気温0℃を記録したこの日、本栖湖は-8℃……w 寒がり末端冷え性の俺にとっては過酷すぎる世界。 モンベルのアルパインクルーザー2000でも足先冷えるわ冷えるわ。 歩けば暖まると思ってましたがよく考えれば雪道なんですよね。 暖まるわけがありませんw 前半の樹林帯はヘッデンつけながら登る登る。 ところどころに雪があり、途中から軽アイゼンを装着しました。 あずまやに着くと既に空は明るく、ヘッデンなしでも十分歩けるほど。 ここまでで2名の方とお会いしました。 あずまやより上部は8割雪の上を歩きますが傾斜は緩いんで滑り止めナシでも登れるほど。 そしてお目当てのダイヤモンド富士撮影は無事成功! その後は登頂してご飯食べ、下山。 空は終始快晴、富士山もずっと見えてました^^ あとは無事に下りるだけ・・・ のはずだったんですがここで盛大にコケて4箇所打撲。 ちなみに原因は軽アイゼンの爪を段差に引っかけたこと。 油断してるつもりはなかったんだけど、こういうことってあるんですね。 あらためて「気をつけよう」と思った出来事でした。 ある意味貴重な体験(?)もできた竜ヶ岳山行、無事・・・ではないけど、終了です^^ さて 次はいつ行きましょうかね・・・^^