赤岩山散策

2018.07.21(土) 日帰り

DAY 1

以前、友人と登山の話になり「そこそこ歩ける程度の山」といことで行くこととなりました。 下山後はビール園にというこなので交通手段はJR&バスでの移動ですww 小樽駅から歩いて2分くらい歩いた停留所まで移動。バスで約10分くらいで、「おたもい交番下車」で登山道の方である「おたもい海岸」を目指す予定ですがショートカットで分岐である「出羽三山神社」から出発。イチャンコッペ山を思い出す急坂を歩いていくと山頂付近に脇道がありますがそこは電波塔のメンテナンス用の道みたいです。 もう少し歩くとベンチがありますのでここらで休憩&弁当タイムです。 お昼休憩所から1時間20分くらいで下赤岩山の登山口に到着してしまいますが、途中には奇岩や更なる急坂と短い距離ながら海岸を見ながら楽しい行程でございました。 夏場は海の見える登山はいいですね。 下山後はおたる水族館の横を通り、時間があれば遊覧船にでも乗ろうしましたが時間が合わず次回!

活動の装備

• その他(Other)
    調理器具/トレイルレードルTi/668177uf-668177
  • プリムス(PRIMUS)
    IP-2243バーナー
  • プラティパス(Platypus)
    プラティウォータータンク2L25034
  • ロゴス(LOGOS)
    飯ごうハンドル付ハンゴウ81234100
  • その他(Other)
    FuturaTHERMOフツーラサーモ0.75LグリーンPLTE7V
    ICI石井スポーツ・MOUNTIN
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.440
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRG-50
  • スノーピーク(snow peak)
    チタン製ワッパーウェポン「秘剣!ツバメ返し!スプーンで!」
  • プリムス(PRIMUS)