御岳山と大岳山。なんか紛らわしいよね!?

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

※トレッキングポール落とされた方、ご連絡ください。 今日は御岳山と大岳山です。忘年会後でたくさん寝たので遅めのスタート。ケーブルカーも使用してのんびりハイクしてきました☺️ 【登山口】ケーブルカー御岳駅 駐車場有。料金1000~1500円と高め。 【コース】周回コース 登り:ケーブルカー⇒御嶽神社(御岳山)⇒滝、ロックガーデン⇒大岳山 降り:大岳山⇒鍋割山⇒奥の院峰⇒ケーブルカー 【活動日記】 ・ケーブルカー~御嶽神社(御岳山) ケーブルカーで楽々に上まで上がる。4分ほどで到着。御岳駅から登山開始。 ケーブルカー御岳駅周辺はお店もたくさんあり、観光地のようになっていて楽しかった 御嶽神社はとても綺麗な神社⛩おいぬ様は犬ではなくオオカミらしい🐕 ペットもケーブルカーに乗れるみたいなのでいつか犬を飼ったら、御嶽神社まで散歩にきて厄除けしてもらおうかなって思った。 本殿裏に御岳山の山頂標識があり見逃さないように注意が必要だね😂 ・御嶽神社(御岳山)~大岳山 御岳山から大岳山へ向かうコースはいくつかあるが、行きは滝とロックガーデンを通るコースを選択。 このコースは初めにめちゃくちゃ降りて滝を見に行く感じだった。 しばらく降ると七与の滝があり、中々迫力がある。 滝まで近づけるが、足元は滑るので注意😂 滝からは登りが始まり下げた標高を戻していく。最初の急こう配の階段がきつい。笑 しばらく進むとロックガーデンがあり、苔と沢が綺麗な登山道となる。 有ちゃん曰く、夏に来た方がすごい綺麗だそうだ。 今くらいの時期って苔とかあまり元気ないもんね😌笑 大岳山に近づくにつれて積雪も増えてきて凍結箇所は滑るのでチェーンスパイクがあった方が安心。 時間が遅いこともあり山頂は我らが独占。大岳山は山頂も広く目の前には富士山もあり景色がとても綺麗だった。 ・大岳山~鍋割山~奥の院峰~ケーブルカー さて、下山開始。たたっと降りていたらいきなりすってんころりんと転んだつきさん。笑 お尻を強打してそのあとしばらく痛い痛いだった😇 帰りはコースを変えて鍋割山と奥の院峰の縦走コース。 このコースは風当たりが良く寒かった。笑 鍋割山は樹林帯に囲まれた地味ピーク。奥の院峰は祠があった。 有ちゃんは以前に奥の院峰まで来たことがあったらしく、 『御朱印貰うにはちゃんと奥の院まで行かないとダメなんだよ!』 ネットで御朱印すら変える今の時代にちゃんと奥の院まで行ってて、めちゃくちゃ偉い子だなって思ったよ😋 ケーブルカーに戻るころには日が暮れ始めていてせっかくなので夜景をみてから帰ることに。 東京都の夜景を山から見るのは初めてかもしれない。やっぱり大都会。 明かりの数は多く、めっっちゃ綺麗でした😍 御岳山や大岳山は遅めの時間からの登山もおすすめできるかもしれないね。 あと、位置的に朝日を見るのも良いかも。 いつかこようかな?