獅子ヶ鼻(岩室山)

2022.12.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

7.6km

のぼり

611m

くだり

611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 42
距離
7.6 km
のぼり / くだり
611 / 611 m
44
3 30
1 3

活動詳細

すべて見る

寒波がエグいから低い山へ!と行ったけど、風が強くて寒すぎたー🥶 体力的にはシンドくない。けど…天狗岳と二段腹の崖と八畳岩の洞穴部分の登りはスリル感がすごくて神経すり減ってダメージ😵‍💫とか言いながら、ロックコースとかヤバめのコースばかり選択したのはウチの家族ですけど🙄

獅子ヶ鼻公園 夫と付き合い始めの頃から気になってたトイレ。ここからスタートです。
夫と付き合い始めの頃から気になってたトイレ。ここからスタートです。
獅子ヶ鼻公園 え、吊り橋なんてあるの知らなかった🤩
え、吊り橋なんてあるの知らなかった🤩
獅子ヶ鼻公園 誘惑ポイント①。男子3人が滑るのを冷ややかに見ておきながら帰りは私も滑る。
誘惑ポイント①。男子3人が滑るのを冷ややかに見ておきながら帰りは私も滑る。
獅子ヶ鼻公園 誘惑ポイント②。やるよね。これは、やるよね。
誘惑ポイント②。やるよね。これは、やるよね。
獅子ヶ鼻公園 ずでーーーん。鈍臭い人🙋‍♀️
ずでーーーん。鈍臭い人🙋‍♀️
獅子ヶ鼻公園 ここのお茶畑の景色は前々から好き。こんな所を歩いてる人がいるのが毎回不思議だったけど登山道だったのね😂
ここのお茶畑の景色は前々から好き。こんな所を歩いてる人がいるのが毎回不思議だったけど登山道だったのね😂
獅子ヶ鼻公園 ありの戸渡に向かうための急登。急です。けど、本日はこんなモノじゃなかった…💀
ありの戸渡に向かうための急登。急です。けど、本日はこんなモノじゃなかった…💀
獅子ヶ鼻公園 水の侵食で削られたんだろうけど面白いなぁ。
水の侵食で削られたんだろうけど面白いなぁ。
獅子ヶ鼻公園 蟻の戸渡(手前の痩せ尾根)
蟻の戸渡(手前の痩せ尾根)
獅子ヶ鼻公園 天狗岳。ここに来るまでの崖もなかなか💦下りの方が視野が取れて安心感があると感じられるヤツ。
これ、顔はめパネルと呼ぶには微妙だったので作者の意図を汲み取って長男に腹はめパネルしてもらいました😏
天狗岳。ここに来るまでの崖もなかなか💦下りの方が視野が取れて安心感があると感じられるヤツ。 これ、顔はめパネルと呼ぶには微妙だったので作者の意図を汲み取って長男に腹はめパネルしてもらいました😏
獅子ヶ鼻公園 …モシカして…カモシカさんですね🤩こちらを警戒して見てる。だけど直後、横の草をムシャムシャ…緊張感ないなー。
…モシカして…カモシカさんですね🤩こちらを警戒して見てる。だけど直後、横の草をムシャムシャ…緊張感ないなー。
獅子ヶ鼻公園 こちらの名物、浮石です💡
こちらの名物、浮石です💡
獅子ヶ鼻公園 足場の狭いところを歩くような場面がちょこちょこあります🫣
足場の狭いところを歩くような場面がちょこちょこあります🫣
獅子ヶ鼻公園 こちらも水による侵食で削られた感じがある。面白いなぁ。
こちらも水による侵食で削られた感じがある。面白いなぁ。
獅子ヶ鼻公園 緩そうな名前の「二段腹」。登るのは決して楽じゃない😑もう二度と登らないと心に決めるくらい肝が冷えた登りでした😱
1番太いのは一段腹だよね?って話で盛りあがる。
緩そうな名前の「二段腹」。登るのは決して楽じゃない😑もう二度と登らないと心に決めるくらい肝が冷えた登りでした😱 1番太いのは一段腹だよね?って話で盛りあがる。
獅子ヶ鼻公園 「道くさコース」って名前が良くない。どう考えても、ふらっと寄ってみたような名前にしたらダメ🙅🏻って思った…😰
「道くさコース」って名前が良くない。どう考えても、ふらっと寄ってみたような名前にしたらダメ🙅🏻って思った…😰
獅子ヶ鼻公園 鐘掛岩の崖から下を見ると…(落差133m)寅年のトラの絵が描いてありました🙌
あれー?「しっぺい」が描いてあると思ったのになぁ🙄
鐘掛岩の崖から下を見ると…(落差133m)寅年のトラの絵が描いてありました🙌 あれー?「しっぺい」が描いてあると思ったのになぁ🙄
獅子ヶ鼻公園 同じ目線から撮ってると危険な所には見えませんが…一旦、下りて夫の足元の岩をよじ登る。
他の難所は1人で頑張れたけど、ここは引っ掛かりが届かなくて夫に軽く引き上げて登るのを手伝ってもらいました🫣ファイトー!いっぱーつ!!って懐かしい事を思い出す。
同じ目線から撮ってると危険な所には見えませんが…一旦、下りて夫の足元の岩をよじ登る。 他の難所は1人で頑張れたけど、ここは引っ掛かりが届かなくて夫に軽く引き上げて登るのを手伝ってもらいました🫣ファイトー!いっぱーつ!!って懐かしい事を思い出す。
獅子ヶ鼻公園 こちらは奥山洞穴。磐田市(旧豊岡村)と周智郡森町って仲が悪いのかな🙄って感じる場所。あれれ?
こちらは奥山洞穴。磐田市(旧豊岡村)と周智郡森町って仲が悪いのかな🙄って感じる場所。あれれ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。