DAY 1

今回は茅ヶ岳でした。 天気が全国的に悪く、天気が良くても雪山には厳しい風レベルの状況で代替がバタバタでした。当初予定していた焼岳は吹雪の予報で断念。他の雪山を探すも標高が高く山は悉く風でダメ。微妙ではあったものの、金峰山なら行ける?と代替案を決めて決行したものの、登山口までの雪が凄過ぎて断念。その為、近くの山で代替案を確認して、日向山に振り替えようと登山口を目指したものの、南アルプス側はかなり吹雪く予感しかしない空模様。そのまま登ってもかなり厳しそうなので、さらに断念。時間も時間になってしまったので、近くのサクッと行ける山にするしかない•••となり、結果、茅ヶ岳へ。茅ヶ岳は、晴れ間が見えて穏やかな感じ。安心して登れそう。登山口までは、積雪はなかったです。この天候の為か、満車に近いくらい停まってました。ライトに行く山としてはいい山なのかも知れません。 登山開始してしばらくすると、少しずつ雪が増えていきます。また、落ち葉の量が多く、少し登りにくい所が各所に出てきます。山頂に近づくと、しっかり雪山感です。チェーンスパイクレベルですが。もともと、がっつり雪山を想定していたので少し残念ですが、でも山頂に少し雪がプチ雪山感があって良かったです。 帰りは温泉の後、ほうとうで有名な小作へ。ほうとうは、なかなかのボリュームでした。今日、ご参加頂いたメンバーの方は今年最後の登山。別れ際に、“良いお年を!”と声をかけるのが、何とも年末感。本当、一年はあっという間。今年はあと残り2座。しっかり雪山を楽しんで〆たいと思います。