雪で撤退⛄比良山地〜前山

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

今日も18切符を使って比良山地へ。琵琶湖の景色に魅せられ、本格的に雪の降る前に堂満岳へ行けたら…と比良駅から開始です。 登山口までは、神社右横の道を入り、山の方向へ向かいます。小洒落た住宅の中を突っ切るガレ道…木々に囲まれ、新緑の頃は気持ち良さそう。橋を越え、駐車場(トイレあり)→沢横のガレ道歩いて登山口へ。 本当は金糞峠経由で堂満岳へ行きたかったのですが、「落石に注意」や「なるべく別ルートで行って下さい」と看板があったので、初めてだしカモシカ台経由のコースをピストンで行く事に。 地質的に石や岩が多く、硬い地面。そこに落ち葉が積もり、足場が見えにくい時もありますが、勾配は穏やかで登りやすい。 順調に歩を進めてカモシカ台へ。途中霜柱とうっすら積もる、溶けかけの雪を確認。 (これくらいだったら、今日は大丈夫か)と呑気に構えていたら、登るにつれ雪がどんどん出てきて… 途中でお話したおじさん曰く 「軽アイゼンが下りであったら大丈夫」 との事でしたが、雪初心者のぼたん達は早々に付けました。 一気に足元に安心感。石が大きい&多いのが少し負担になりましたが、なるべく硬い地面を避け、トレースの上を歩き… ここのコース、急坂がなく、穏やか。おかげで初心者のぼたん達でも雪の上を歩けました。特に注意を払う様な細いところや、道迷いを誘うような脇道もなく、比較的安全。 ただ比良峠に出た時、雪が積もっているとトレースが無く方向感覚がわかりにくくなり、一瞬ドキッとする事も。 琵琶湖からの風が吹きっさらし=遮る物無く景色最高!でも寒かった… 主人曰く「−5℃」と。本当か? 風が吹くと表面の雪が舞い上がり、 (キレイだけど痛い!冷たい!) 素手でしばらく居ると(写真撮りたかった)、手がかじかみ痺れて物が掴めない状態になり、びっくりしました。 近くの山に寄ろうとしましたが、あまりの寒さに主人が撤退表明、春に再訪するという事でピストンで引き返す事に。 何人かすれ違った人達は金糞峠経由。ぼたんの行きたかった周回ルートでしたが、この雪に準備不足と経験不足のまま行くのは危険だったので、ピストンで正解だったと思いました。 下りもやっぱり石や岩が多い。駅までの道はガレ道。捻挫に注意でした 春に再挑戦、また琵琶湖の絶景を見に行きます