大麻山~鉄塔・阿波鳴門線5塔巡り

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は、年内100座到達を目指して家を出る準備をしていて、ふと、窓から外を見ると雪が降っている😳。鳴門の山々もうっすらと雪化粧😵 行こうとする南方もどんよりと曇り空で 諦める😥。 先週も飲み会と会議という名の飲み会。 今週は、市内のホテルに宿泊して木金と研修に夜は懇親会、金曜日は3年ぶりの忘年会と飲み会続き。恐怖の健康診断もあることだし、ならばと、地獄の特訓を受けに近場の大麻山へ向かう。 雪化粧も行く頃には、陽が当ってなくなっていました。 日曜日だし、こんな寒い日でも沢山の人が登っていました。 登山中、少し積雪もあって何時もとは違う大麻山を楽しむ事が出来ました😊 表参道の階段地獄と言われる階段を延々と登り、山頂から今度は、久しぶりに北東尾根の鉄塔保守路(巡視路)を下りてみる。東斜面は陽が当たって雪が溶けて、濡れ落ち葉で滑って1転け😵。ひたすら坂を下りて行く。滑りながらも、あとは転けることなく下山。再び登り直す。今度は、坂地獄!?。山に登るので坂を登るのは当たり前だけど、なかなかしんどい💦登り道です。足下滑るし😆 登りながら、あと3つの鉄塔も立ち寄ろう‼️と登る気スイッチ入れて頑張って👊😆🎵5塔(77番~81番)巡視しました。帰りにヤマガラにも癒されて下山。途中、リス🐿️にも遭遇😄してラッキー💕