初冬の大山 新老い楽山行会第3弾

2015.12.14

活動詳細

詳しく見る

紅葉シーズンも終わり平日の大山は空いていました。10時過ぎに第二駐車場に到着。駐車車両は10台足らずでした。5月から駐車料金が値上げされ¥1000でした。 予定通りの行程で歩く事が出来ました。山頂の昼食と見晴台でジェットボイルのティータイムを取る事が出来ました。 ケーブルカーはがら空きのようでした。往復共に女坂を歩きました。 このコースはトイレが多いので、女性連れには楽だと思います。 スタートが遅かったので、駐車場で帰り支度をしているうちに真っ暗になってしまいました。女坂は街灯が設置されてました。 お詫び 山頂からしばらくして、スマホの電源がなくなってしまい、気づいてモバイルバッテリーから充電しました。その間は、直線で表されているようです。 帰路に鹿を4回目撃しました。最後に見たのは、八意思兼神社前広場でした。

10:27 第二駐車場を出発
右は男坂へ。左の女坂を進みます。
10:46 八意識兼神社 帰路にここで鹿を見ました。
大山寺 お経がスピーカーで流れてました。
大山寺の案内板です。わかりやすい。 トイレはきれいです。
無明橋
女坂の七不思議を探しながら、ノンビリ歩いていきます。表向きはそうです。実際は心臓バクバクです。潮音洞
ケーブルカーの軌道がすぐ側を通っています。
11:26 男坂との合流点。
阿夫利神社下社到着。
頂上登山道口左へ進む。
夫婦杉。将来の安定を祈願しました。
蓑毛越分岐 16丁目 ベンチがあります。
先に目に入ったのは小銭でした。
ヤビツ峠からの合流点 25丁目
頂上まであと10分ガンバレ 励みになります。26丁目へ向かう。
この鳥居が見えたら、頂上も近いです。27丁目近く。
頂上の阿夫利神社 28丁目
山頂のトイレ、浄化槽が設置されていました。維持管理も大変ですね。おかげで山頂とは思えないきれいなトイレでした。
下山前に撮りました。
見晴台への下り
下社が森の中に見えました。
14:14 不動尻分岐
14:16 相模湾の先に伊豆半島が見えます。
見晴台まであと200m
14:57着 見晴台は貸し切りでした。
二重滝 思い掛けなく綺麗でした。
下社から女坂を歩きました。
16:34第二駐車場に帰って来ました。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。