七面山・希望峰

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

最近なぜかよく聞く七面山。 二百名山かつ山梨百名山とのことで行ってきました。 年末に登るに相応しいありがたいお山でした。 さらに前日の積雪のおかげでパウダースノーに包まれ、銀世界。とても綺麗でした☺️ (途中、冬ソナのシーンがフラッシュバックしてヨン様の幻覚を見ました) 終電→車で登山口まで行き、車中泊。 登山道は整備されてて敬慎院まではひたすら階段。 登り始めはそんなに寒さを感じませんでしたが、雪が出てくると(風も出てきて)一気に気温が下がり、めちゃくちゃ寒い🥶 念のためサーモスでお湯持っていって大正解😎 敬慎院から山頂付近は足首くらい、多いところで脛くらいまで積雪があり、チェンスパを装着しました。 トレッキングシューズでいきましたが、気温が低かったので少し冷えました😂 下山途中、奥之院に休憩所があったので、そこで昼食にすることに。 ありがたいことに、休憩所には温かい麦茶が置いてあり、ここは天国かと思いました笑 山頂付近の大崩壊地・大ガレは、ナナイタガレと呼ばれるらしく、迫力満点です。さらに雪がついてこれまた素晴らしいものを見せてもらいました。 ぜひ皆さんにも冬の時期に登って欲しい山です😌 今日でW杯も終わり。寝不足は解消するけど寂しいなあ…