書写山-書寫山圓教寺

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

雪彦山に続いて書写山にやって来ました。 ピークハントが主目的ではなく、単なる観光目的です。 姫路城には何度か行った事があったのですが、書写山円教寺には行った事がなく、以前から一度来てみたかったのです。LAST SAMURAIを見た時にロケ地になっていてその時に存在を知りました。300mちょっとの山なので、下から登っても大したこと無いんですけど、全く下調べをしてなくて、ローブウェイ一択で登ってしまいました。山上で登山姿の人を何人も見かけ、登山コースの標識を見てから登山道が六ヵ所もあることを知りました。まあ、観光目的ですから良いんですけど。 天気も良く、とても良い雰囲気のお寺で大満足でした。 今日は鎌倉殿の最終回なので早く帰ろうと、お風呂は駅近くの銭湯にしました。そして、湯上がり後に衝撃の事件が。なんと新幹線が運転を見合わせている😨 取り敢えず姫路駅で姫路おでんとヒネポンで一杯引っかけて善後策を考えたけど、当然飛行機は満席。姫路で待っていても埒があかないので、新快速で新大阪に移動。そこから動き出す新幹線に乗る作戦で。新大阪には4時間ぶりの運転再開直後に到着。大混乱の駅で新幹線の構内に入るのにかなり苦労しました。動き始めた新幹線の空いていた指定席に座って何とか帰れそう。2時間くらいのロスだったので良しとしましょう。