湖南アルプス縦走 笹間ヶ岳・八筈ヶ岳・太神山

2015.12.14(月) 日帰り

公共交通機関のアクセスの良いところ縛りで、今日は湖南アルプスへ。 春に行った金勝アルプスみたいな雰囲気で、岩場を楽しめました。 笹間ヶ岳の山頂はハシゴを登って立つ大きく広い岩場。そこからは大津石山の街並みから琵琶湖が望めました。 矢筈ヶ岳へは樹林帯をひたすら登り下りして進みますが、最後の急登はなかなかのものでした。山頂からの眺望はあまりでした。 最終目的地の太神山はまさに古刹という不動寺の雰囲気が素晴らしかったです。紅葉のピークの時はキレイなんだろうな。 帰路は矢筈ヶ岳へ戻りつつ分岐を御仏ヶ原方面へ下り、岩場を楽しました。 アルプス登山口へ戻る途中、右手に堂山を見ながら、次はここだなと。 で、バス停のそばに、なんだかいい感じのお店を発見。美味しいミートパイをいただきました。 こちらのご主人と話が弾み、自分で作れるクラフトビールのお話を。 来年の春作ってみようかな。 まー、こんな感じで、またまた楽しい1日を滋賀県で過ごしました♪