鷲ヶ峰、虎ヶ峰をバックに 戻る 次へ

2014.08.24(日) 07:41

鷲ヶ峰、虎ヶ峰をバックに

初めての阿蘇山

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2014.08.24(日) 日帰り

このひと月余り悪天候で山に行けず少々欲求不満です。 お天気は多少心配でしたが、家内と初阿蘇山へ。 以前、悪天候で断念した登山のリベンジです。 登り始めは青空も見えるコンデション中、はなよいばしをスタートします。 しだいに勾配がきつくなりだし、下調べはしていましたが通称バカ尾根の洗礼(高度感たっぷりの岩山登り)に、 家内は振り返り景色を見る余裕も無くひたすら2時間登り続け、ようやく分岐点に登り着きました。 ところが、この頃よりガスがかかり出し、高岳・中岳山頂共ガスの中でした。 火口東展望台付近でほんの少しガスが切れ、火口からの噴煙を間近で見る事が出来感激です。 この後、雨が本降りとなり雨具着用の下山となりました。 天気が良い日にまた登りたいですね。