冬路山・640峰

2022.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
30
距離
10.8 km
のぼり / くだり
477 / 476 m
2 1
1 33
1 14

活動詳細

すべて見る

この日、東北、北海道の日本海側は大荒れの猛吹雪の予報でした。幌加内の天気予報も午後から雪が降り出し、風も出でくる予報。 午前中でなんとか済ませて下りて来れればと、まずは冬路山を目指します。あとは、その時の体力やラッセル・天候などの状況をみて決めようと…

丸山・三面山・シラッケ山 あわよくば、江丹別峠から和寒峠ヘのワンウェイができたら!なんて淡い期待をして、私の車を和寒峠に置いて来ました。なので、江丹別峠からスタート!
あわよくば、江丹別峠から和寒峠ヘのワンウェイができたら!なんて淡い期待をして、私の車を和寒峠に置いて来ました。なので、江丹別峠からスタート!
丸山・三面山・シラッケ山 取り付きが一番キツかったみたいです☃
ラッセルを交代で進んだので、私は後ろから悠々でした😆
取り付きが一番キツかったみたいです☃ ラッセルを交代で進んだので、私は後ろから悠々でした😆
丸山・三面山・シラッケ山 向かえの山にも行ってみたいです。
向かえの山にも行ってみたいです。
丸山・三面山・シラッケ山 大体スネぐらいのラッセルですかね。
期待したトレースは全く消えてなかったです。
大体スネぐらいのラッセルですかね。 期待したトレースは全く消えてなかったです。
丸山・三面山・シラッケ山 幻想的!夏の雰囲気とはまるで違う姿です!
幻想的!夏の雰囲気とはまるで違う姿です!
丸山・三面山・シラッケ山 開けた斜面もあるので、BCやモービルの方も楽しいでしょうね。
開けた斜面もあるので、BCやモービルの方も楽しいでしょうね。
丸山・三面山・シラッケ山 kenpopoさんとご一緒させていただきました!ありがとうございます^_^
kenpopoさんとご一緒させていただきました!ありがとうございます^_^
丸山・三面山・シラッケ山 この時はほとんど無風。曇り空ですが、麓の景色も見えています。
この時はほとんど無風。曇り空ですが、麓の景色も見えています。
丸山・三面山・シラッケ山 反射板の辺りまで来ました。
反射板の辺りまで来ました。
丸山・三面山・シラッケ山 うひょー!なんて素敵な姿!絵になりますね。
ここで、後方から来た方と先頭を変わりました。
うひょー!なんて素敵な姿!絵になりますね。 ここで、後方から来た方と先頭を変わりました。
丸山・三面山・シラッケ山 トレースを使わせてもらい、かなり体力を温存できました。
なので、先へ進む決定をしました。
トレースを使わせてもらい、かなり体力を温存できました。 なので、先へ進む決定をしました。
丸山・三面山・シラッケ山 冬路山山頂では少し雲が濃くなって、景色が見えなくなってきていますね。
冬路山山頂では少し雲が濃くなって、景色が見えなくなってきていますね。
丸山・三面山・シラッケ山 モンスターっぽくなっていたので!
モンスターっぽくなっていたので!
丸山・三面山・シラッケ山 ラッセルの先頭行きます!!
ラッセルの先頭行きます!!
丸山・三面山・シラッケ山 ふぅ。640峰に到着!
江丹別峠から和寒峠までの中で最高峰ですが、名前はありません。
一応ここが中間地点かなと。
さぁ、ここで引き返すか、ラッセルを続けて進むかの別れ道。
天候が良ければ前進もあったかもしれませんが、やはり荒れる予報を信じて安全第一で引き返すことにしました。
ふぅ。640峰に到着! 江丹別峠から和寒峠までの中で最高峰ですが、名前はありません。 一応ここが中間地点かなと。 さぁ、ここで引き返すか、ラッセルを続けて進むかの別れ道。 天候が良ければ前進もあったかもしれませんが、やはり荒れる予報を信じて安全第一で引き返すことにしました。
丸山・三面山・シラッケ山 徐々に雪と風が出で来ました。
弱い東風から、風向きが変わり、弱い西風に。寒波が来る前兆でしょう。
徐々に雪と風が出で来ました。 弱い東風から、風向きが変わり、弱い西風に。寒波が来る前兆でしょう。
丸山・三面山・シラッケ山 と思ったら、30分もしないうちに吹雪いてきました!!
我々のトレースも消えてしまっている場所もあり、途中スキートレースを進んでしまうアクシデントも💦
kenpopoさんいわく悪いことは重なると。天候悪化、トレースを間違える、kenpopoさんのスマホの充電ができない。3つ重なったので、やはり撤退が正しい選択だったと思います。
と思ったら、30分もしないうちに吹雪いてきました!! 我々のトレースも消えてしまっている場所もあり、途中スキートレースを進んでしまうアクシデントも💦 kenpopoさんいわく悪いことは重なると。天候悪化、トレースを間違える、kenpopoさんのスマホの充電ができない。3つ重なったので、やはり撤退が正しい選択だったと思います。
丸山・三面山・シラッケ山 我々より先に引き換えした方のトレースも消えてしまっています。多分、1時間も経たずにこの状態です。
我々より先に引き換えした方のトレースも消えてしまっています。多分、1時間も経たずにこの状態です。
丸山・三面山・シラッケ山 風でほっぺたが冷たい!
あと少しで峠に出るので頑張ります。
風でほっぺたが冷たい! あと少しで峠に出るので頑張ります。
丸山・三面山・シラッケ山 やっと抜けた!
別世界になっています。
車の運転もままならないでしょう。
やっと抜けた! 別世界になっています。 車の運転もままならないでしょう。
丸山・三面山・シラッケ山 向かえに見えた山も今は見えません。
向かえに見えた山も今は見えません。
丸山・三面山・シラッケ山 車が見えました!
なんとか無事に生還。
冬山の洗礼を受けた気持ちです。
寒い寒い。
早く車に避難したい。
車が見えました! なんとか無事に生還。 冬山の洗礼を受けた気持ちです。 寒い寒い。 早く車に避難したい。
丸山・三面山・シラッケ山 BCの方も戻って来ました。
このあと、車で和寒峠まで向かいますが、地吹雪で視界がなくなり、吹き溜まりで雪が舞い上がり尚更前が見えません。ハザードをつけながらの走行です。
BCの方も戻って来ました。 このあと、車で和寒峠まで向かいますが、地吹雪で視界がなくなり、吹き溜まりで雪が舞い上がり尚更前が見えません。ハザードをつけながらの走行です。
丸山・三面山・シラッケ山 旭川に入ってからもこの状態。
様々ありましたが、やはり無事に家に帰ることが大切だと感じた山行となりました。
旭川に入ってからもこの状態。 様々ありましたが、やはり無事に家に帰ることが大切だと感じた山行となりました。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。