万太郎はいずこ⁉︎ 万三郎岳(天城山)・万二郎岳(天城山)

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日は瑞牆山の疲れか移動の疲れか、キンメ&うずわの満腹のせいか、9時頃にいつの間にか寝てしまう。1時頃目が覚めて、W杯の3位決定戦を途中から☆ 2時半から二度寝。6時半に眠気まなこで目を覚まし天城山登山口に向かう。伊豆は小さい頃、家族旅行でよく行ってたけどもう30年振りくらいかなぁ〜。懐かしい地名の看板を見てちとセンチに☆ 伊東市は6℃くらいであったが登山口は1℃。しかも予報通りの強風で寒い。急ぎ準備して登山開始して樹林帯の防御へ。南に来たのに山梨並の寒さ。登山開始早々にゴルフボールの墓場に。ロストボール拾い放題だな☆万三郎岳か万次郎岳か迷ったが何も考えずに万三郎岳に。にしても、登り易い☆丁度良い塩梅だ♫途中迷い易いスポットで定石通り迷ったのはご愛嬌。万三郎岳に近づくとホワイトロードに♫強風の為か霧氷は期待できないかなと思っていたが頂上付近からは低木に霧氷が♫神秘的でキレイ☆青空と海とのコントラストも3150♫ 頂上は風がゴーゴーで寒い。防風林も軋んでる。一服も早々に万次郎岳に。少し下ると防風林効果で風はそこまで☆ん、…万三郎、万次郎ときて万太郎はどこ⁉︎ “北風〜小僧の万太郎”と口ずさみながら進む。万太郎はお空にいたんだな♫ 万次郎もやはり風がビュービュー。早々に下山。駐車場も強風で寒い。今回、毎日の強風予報だったけど今回が1番だな。やっぱり強風の時はこういう樹林帯の山々が正解だったな♫山登りは自分に甘くしなくちゃだ♫今回の遠征で1番多くの登山者さんとすれ違ったけど、万次郎から行くのが正解だったんかな⁉︎1人も抜いたり抜かれたりなかったけど万三郎からも良かったと思うけどなぁ〜☆ 下山後は修善寺に☆まずはアマゴ丼とワサビコロッケ☆アマゴ丼に突き合せの一品と思って一口で食べたらまるまるワサビでむせ込む。ここにもトラップが。。でもサーモンみたいでうまぁ〜♫ 満腹になった後は修善寺を探索☆鎌倉の歴史的な場所のようだ。源頼家暗殺の筥湯でゆっくり暖まる☆ やはり帰りは6時間。。富士山がカッコいい☆街からも良い眺めだ‼︎最後はガソリンが底につきかけてドキドキしながら高速を進んで何とか無事に到着☆M1は決勝だけ見れて、W杯決勝も前半だけ見て爆睡。 天城山…丁度いい感じで良いお山でした☆遠征の締めをありがとう山でした🏔