忠臣蔵討ち入りの日に箕面のゆかりを訪ねる

2015.12.14(月) 10:32 - 2015.12.14(月) 14:39
12月14日は討ち入りの日。 箕面の忠臣蔵義士萱野三平の関係史跡を歩いた。 三平は主君への忠、親への孝 忠孝の狭間に悩み自決した悲劇の義士である。 出発は箕面駅であったがスタートボタンを押し忘れ、アリーナーからのスタートとなった。 スカイーアリーナ→こきんの墓→新稲愛宕社→一本杉→親水公園→光明寺→高札場→(西国街道)→西脇公園→教学寺→萱野三平邸→ 三平の墓→新池庚申塔

三平の姉こきんの墓 自決前日に三平は姉こきんに最後のお別れをした

木々の間から太陽光線が眩しい

こきんの墓石

箕面の山はまだまだ紅葉が楽しめる

親水公園 ここも紅葉が美しい

牧落高札場跡  西国街道と箕面街道の交差点

西脇公園  ここで昼食

教学寺  カルピスの創始者三島海運の生家

鮮やか過ぎる 楓

萱野三平邸  涓泉亭(けんせんてい) 三平と忠臣蔵の話しを聞く

萱野三平のお墓

新池の庚申塔の前で庚申信仰のお話を聞く