【聖ヶ峰】 岡崎中央総合公園~岩谷観音🏃

2022.12.18(日) 日帰り

DAY 1

岡崎中央総合公園に、昔はYAMAPのグレーのピークが「太陽の丘」と言うところにあったのですが、いつの間にか無くなってしまいました。😥 何度も登っているのに・・・ ところが、そこから北東方面に、新しいピークができてるじゃないですかぁ~!😮 で、早速行って参りました 登られた方のタイムを見ていると、あっちゅう~までしたので、今日は総合公園に車を停めて、ここからスタートです 先日走った、道根往環を横切るルートになりますが・・・ ランニング🏃にとってはちょっとアップダウンのある、走り甲斐のある道でした(歩道あり) まず岩谷観音を目指しますが、ここから登られる人のこと考えて、駐車場チェック・・・すみません忘れました 急な石段を登って、観音様のいる白山社へ その建物の、右手奥が、聖ヶ峰の表参道になってます 大きな丸い石を、大股で登りながら・・・いやあ、楽しい! 頂上は、休憩してまったりできるベンチもあります 名古屋方面、バッチリ見えます(視界最高!) 下山途中、面白い奇石もありましたよ 個人的には、愛知の130山の1つにして欲しいくらい素敵な山です 下山は、裏参道になります 登り口とは、全然違う所に降りてきますが、良く整備されていて、お子様にも安心して歩かせれます この山、迷うこともなさそうですので、登山初心者、お子様連れには、絶対おすすめの山です その時は、くれぐれも総合公園をスタートにしない様にお願いしますネ🤗