今日せこ筑波267 過去からの贈り物

2022.12.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
23
距離
8.2 km
のぼり / くだり
695 / 686 m
22
1
12
1 18

活動詳細

すべて見る

去年、193回『裏世界ピクニック』で紹介した。 どうやってそこに入ってきたのか謎の車。その時は怖くなって写真だけでしたが今回は頑張って調査しました。 いつからここにあるのかな? 車種、メーカーがわかれば年式などが分かるんじゃないかな。と予想しながらぐるっと一週。 それらしきものを探す。 埋もれていたボンネットに【D】の文字。 調べると『ダットサントラック521』と判明。 1968年発売で520のマイナーチェンジ。 この521のみが【D】のエンブレム。 70年代にお仕事用でよく使われていたようです。車の寿命が10年だとして1980年頃よりそこにある。 林道鬼ヶ作線は昭和47年に町単独事業とし発足。平成5年から15年に完成。ということのようです。 だとすると放置が先で道が後。 約40年以上の歳月が経っている。 地形も工事で変わった。木も成長したんだろう。 結果、不思議な存在になったと仮説します。 以上、報告終了です。

筑波山 用意を済ませ、外に出ると雨が降ったみたい。もしや山頂は雪?期待しながら歩を進める。
用意を済ませ、外に出ると雨が降ったみたい。もしや山頂は雪?期待しながら歩を進める。
筑波山 途中《jaig3》さんに出会い山頂の様子を聞く、
「うっすらと雪」とのこと。
途中《jaig3》さんに出会い山頂の様子を聞く、 「うっすらと雪」とのこと。
筑波山 上るにつれちらほらと雪のあと。
期待大です。
上るにつれちらほらと雪のあと。 期待大です。
筑波山 笹の上にも
笹の上にも
筑波山 山頂に着いてみると、雪は?
山頂に着いてみると、雪は?
筑波山 喜作なおじさんに
りんごを貰いました。
喜作なおじさんに りんごを貰いました。
筑波山 おじさんと話しているともう一人。
《トミー》さんでした。お初にお目にかかります。夜景なども撮りに来るとのことでした。富士山は雲の中。
おじさんと話しているともう一人。 《トミー》さんでした。お初にお目にかかります。夜景なども撮りに来るとのことでした。富士山は雲の中。
筑波山 ここが一番。多かったかな。
ここが一番。多かったかな。
筑波山 男体山に行く間に
富士山が顔を出してくれました。
男体山に行く間に 富士山が顔を出してくれました。
筑波山 坊主経由
坊主経由
筑波山 例の車が入れそうな、可能性のありそうな所を探して手前よりアプローチ。

目の前に突如現れた。人工物。
自然の中でこういうのドキッってする。
なーにかな。
例の車が入れそうな、可能性のありそうな所を探して手前よりアプローチ。 目の前に突如現れた。人工物。 自然の中でこういうのドキッってする。 なーにかな。
筑波山 THERMOGRAPH(サーモグラフ)?
最初は監視カメラ的な何かかと思ったけど
温度、測る?気象的な?謎‼️
THERMOGRAPH(サーモグラフ)? 最初は監視カメラ的な何かかと思ったけど 温度、測る?気象的な?謎‼️
筑波山 薮こぎしながらやっとのことでたどり着いた。
前回は怖くて覗けなかった運転席へ。
薮こぎしながらやっとのことでたどり着いた。 前回は怖くて覗けなかった運転席へ。
筑波山 全体像。
四方、入ってこれた可能性無し。
全体像。 四方、入ってこれた可能性無し。
筑波山 反対側。こちらは急斜面。
反対側。こちらは急斜面。
筑波山 フロント。車種は?メーカーは?
探す。
フロント。車種は?メーカーは? 探す。
筑波山 埋もれていたボンネットの上にエンブレムらしきもの。
【D】かな?
私の中ではこの形でDから始まる車種は。
《ダットサン》これしか思い当たらない。
埋もれていたボンネットの上にエンブレムらしきもの。 【D】かな? 私の中ではこの形でDから始まる車種は。 《ダットサン》これしか思い当たらない。
筑波山 考えながら歩いていると。
ん?あそこにもある。まためっけ。
考えながら歩いていると。 ん?あそこにもある。まためっけ。
筑波山 違う車発見です。
こちらは車道より近いので当時は入れたのかもね。それとも鬼ヶ作林道が整備される前からあったのか?
違う車発見です。 こちらは車道より近いので当時は入れたのかもね。それとも鬼ヶ作林道が整備される前からあったのか?
筑波山 こちらはご丁寧にネーム入り 
調べてみたら近くの現存する農園さんだった。
こちらはご丁寧にネーム入り 調べてみたら近くの現存する農園さんだった。
筑波山 立ち寄ったことのない看板。
なんとなく読んでみる。うんうん知ってる⁉️
何?ホシザキユキノシタ(固有種)
ツクバウグイスカグラ?
筑波にのみ生育する植物です。
のみ?のみ。・・・・・知らん。
筑波山にしかないホシザキユキノシタ。
ほかにもあったんだ。固有種。

帰宅して調べる🔍️👓️。
絶滅危惧種。1938年以降、自然界での発見はない。
とのことでした。うーん残念です。
立ち寄ったことのない看板。 なんとなく読んでみる。うんうん知ってる⁉️ 何?ホシザキユキノシタ(固有種) ツクバウグイスカグラ? 筑波にのみ生育する植物です。 のみ?のみ。・・・・・知らん。 筑波山にしかないホシザキユキノシタ。 ほかにもあったんだ。固有種。 帰宅して調べる🔍️👓️。 絶滅危惧種。1938年以降、自然界での発見はない。 とのことでした。うーん残念です。
筑波山 車種を特定するべく、画像検索。特定できず。じゃーエンブレムらしきもので画像検索。出てきたのが廃車ばかり。
当てずっぽうで『ダットサン エンブレム』で検索。
あれ、似たようなのあった。
車種を特定するべく、画像検索。特定できず。じゃーエンブレムらしきもので画像検索。出てきたのが廃車ばかり。 当てずっぽうで『ダットサン エンブレム』で検索。 あれ、似たようなのあった。
筑波山 さらに検索。とこんなのが。
12/18、$620は84,763.30 円
下の方の数字はよくわからなかったが
$62の12倍みたい。
あやーですよ。
ちなみにヤフオクでは使用済み1000円でした。あらら。
さらに検索。とこんなのが。 12/18、$620は84,763.30 円 下の方の数字はよくわからなかったが $62の12倍みたい。 あやーですよ。 ちなみにヤフオクでは使用済み1000円でした。あらら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。