尾張富士・尾張本宮山・信貴山・尾張白山

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1

昨日まで良い天気だったのに今日は昼から小雨予報…尾張三山縦走ツアーです。家から近いという事もあり、自家用車と自転車で現入りしました。13名のtourです。雨も降りませんように…  ★ふれあいの森から浅間神社登山口まで~先ずは家から小牧のふれあいの森へ、ここに車をデポしてわが愛サイクルで浅間神社まで向かいます、意外に登りは少なく20分で到着でした。ツアーメンバーが揃うまで待機です。  ★~尾張富士頂上制覇から入鹿池へ~岩場続きの登山道を歩き方の説明をしながら一気に頂上へ、浅間神社奥宮です。ここで一息入れて一気に下山、明治村の玄関口を経て入鹿池へ…途中車に注意です  ★~尾張本宮山へ~雨の降らぬうちに…と入鹿池で昼食をとり車道を暫く歩いて愛知用水脇からの急登をゼイゼイで登れば尾張本宮山頂上です。一等三角点あり、着いたと同時に小雨が降りだし雨具の上着とザックカバー装着で下ります。  ★~尾張白山社まで~本宮山からは貴信山を経て泉浄院の脇を通り、山道を周回して愛知用水へ、ここから一旦振出しに戻り集落の脇を通り激急登を上り詰めれば尾張白山社制覇です。  ★~帰路~白山社からは岩の激急坂を下り階段状の整備された登山道です。途中からはふれあいの森の敷地となり整備された登山道、東屋、展望台等があり晴れればいいのに…という雰囲気の森です。そしてトンボの池を過ぎればふれあいの森駐車場へ、タクシー乗車でツアー終了でした。  ●今回のコースはこの時期には花も無く何もない…歩きながら木々の説明。、どんぐり、緑の葉っぱ、枯れ葉など楽しみながら…飽きてきたらクイズで楽しみ一日過ごしました。でも雨にやられて樹林の中は暗く、思いっきり楽しく…とはいかず少しばかり疲れた皆さんの足取りでした。 ただ、訓練にふさわしくアップダウンを繰り返し冬の怠け癖を一掃できるツアーでしたね。