竜王山・妻垣山・鹿子岳・妻垣稲荷山・森山-2022-12-17

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1

ついにコロナに感染しました。7日間の隔離期間、3日間の自粛期間を経て活動再開です。受験生が2人いる自宅には、まだ帰れないので、宇佐で山登りしました。(由布岳や鶴見岳辺りは雪が積もってる感じでした。) 耶馬溪・仙の岩駐車場からスタートです。雨はやみそうにありませんが、今日は宇佐100山を6座(内1座の仙の岩はYAMAPピーク対象外)やります。 仙の岩の風景素晴らしいです。下から見た感じでは、どっから登るんだ?って感じでした。登山口らしきとこを見つけて登りはじめましたが、登る道が途中、いくつかあり、よくわかりませんでした。とにかく高い方にと進み、到着した場所は、竜王山でびっくりしました。(縦走路を通ったみたいですが中々大変でした。) 頂上の手前まで登っていたはずの仙の岩は、最後に登り直すことにして、妻垣山・鹿子岳・妻垣稲荷山・森山を目指すこととしました。終始雨は降り続きましたが、全て低山であっという間に山頂に到着できました。(森山のみ、けっこう荒れた感じでした。) 最後に仙の岩に登ったとこで、誤ってYAMAPを終了してしまい、途中で軌跡も終了となりました…