🌀リベンジ四阿山🌀

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

2年前の冬に強風で撤退し、 昨年の秋も温帯低気圧で撤退し、 三度目の正直となった四阿山登頂🚩 今回も風は強く、 すれ違った登山者の数も片手で 数えられるほどでした。 あまり活動記録が上がっていないので、 雪とルートの状況をお伝えします。 ◼️雪の深さ:5cmから最大30cmほど ◼️雪質:さらさら、ふかふか  アイゼン、スパイクは刺さりません。 ◼️トレース:あり ◼️アイスバーン:なし ◼️踏み抜き:多少 ◼️トイレ:使用不可 危険な箇所はありません。 最も傾斜がきつい根子岳から四阿山の 登り(今回の場合は下り)でも 雪がクッションになっていて歩きやすい。 雑に足を滑らせていって、 バランス崩してもふかふかの雪が 助けてくれます。 これが3月-4月の残雪期になると 氷の滝になってピッケルが必要になると 思います。 気温は低く、 -8度から-12度くらいでした❄️ でもマイルドな傾斜の坂が続くので、 温かい状態を維持することができました。 長い休みは冷えるので禁物。 雪に慣れている方なら 問題ないでしょう😊