五葉山 21

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

今年1年の感謝の気持ちを込めて😅 同級生K氏と雪の五葉山、赤坂コースへ行ってきました。不安定な天候の合間、登山時は時折青空も見え上々のスタート。賽の河原まで尾根ルートを直行。ところが7合目手前から冷たい西風、吹き溜まり💦ズッコケそうになりながらも石楠花荘まで頑張る💦 ザックを置いて山頂へGo!日枝神社手前、石楠花のところの吹き溜まりを這い上がったら~素晴らしい眺め!神様にお礼をして、今年1年思い出多い山頂へ。眺めて撮影をしたら早ぐ石楠花荘さ行ぐべ!💦今回のK氏の目的は石楠花荘で天ぷらそばを食べる事!😆 Thanks!Mr.K 旨かったよ👍️✨ほどまる~🍜 午後から雪の予報。石楠花荘に一礼、足元注意で下山です。すでに空は曇り、それでも穏やかなうちに下山出来ました。駐車場を出る頃には雪が舞っていましたね。無事下山出来て山の神様に感謝🙇石楠花荘も快適でした。管理の皆様ありがとうございます🙇 今年は五葉山や周囲の山々でいろいろと活動に取り組む事が出来、充実した1年となりました。この1年、心の拠り所でもあった五葉山。また来年も仲間達と楽しみたいと思っています。