今熊山

2022.12.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

9.2km

のぼり

621m

くだり

618m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
50
距離
9.2 km
のぼり / くだり
621 / 618 m
2 7
30
1 27

活動詳細

すべて見る

曇天寒空の下、またまた広徳寺と金剛の滝と今熊山に行ってきました。今回は友人と武蔵五日市駅から歩きで行きました。明くる日の今日は青空が広がっていてちょっと、しまったwでしたが、電車は行きも帰りもずっと座れたし、山は空いていたし、とても良かった!友人も喜んでくれて良かったです。 今日日曜は晴天でしたが山は行かず、BS1で絶景アドベンチャーツアーの三戸さんや躍動する大自然 ~奇跡の絶景ストーリー〜真冬の飛騨高山で朝日さん。と面白いの見られて良かったです。ちょっと負け惜しみ😅

網代弁天山・網代城山 今回は電車でgo🚃 朝6時半頃の電車に乗って4回乗り換えて今拝島。あっ!と前にしくじったことを思い出しました。
今回は電車でgo🚃 朝6時半頃の電車に乗って4回乗り換えて今拝島。あっ!と前にしくじったことを思い出しました。
網代弁天山・網代城山 武蔵五日市駅に到着しました。こんな天気ですが登山の人けっこういて、駅のトイレは行列でした。なのでロータリーの交番の先にある観光トイレを使い、出発しました。
武蔵五日市駅に到着しました。こんな天気ですが登山の人けっこういて、駅のトイレは行列でした。なのでロータリーの交番の先にある観光トイレを使い、出発しました。
網代弁天山・網代城山 駅から平らな道を歩き、上町って信号を左折して秋川を渡り、のどかな道を歩きました。途中直売所があったのでゆずを購入。寄り道しつつ30分、広徳寺に着きました。
駅から平らな道を歩き、上町って信号を左折して秋川を渡り、のどかな道を歩きました。途中直売所があったのでゆずを購入。寄り道しつつ30分、広徳寺に着きました。
網代弁天山・網代城山 10日前と変わらず素敵でございます。
10日前と変わらず素敵でございます。
網代弁天山・網代城山 イチョウの木。写真だと凄さが伝わらないですが、乳根がたくさん見えます。
イチョウの木。写真だと凄さが伝わらないですが、乳根がたくさん見えます。
網代弁天山・網代城山 本堂
本堂
網代弁天山・網代城山 振り返り撮る。これは迫力が伝わるかな?
振り返り撮る。これは迫力が伝わるかな?
網代弁天山・網代城山 本堂の裏には都指定天然記念物の古木があります。
これは違うみたいだけど存在感ありすぎでした。
本堂の裏には都指定天然記念物の古木があります。 これは違うみたいだけど存在感ありすぎでした。
網代弁天山・網代城山 この木は都の天然記念物、タラヨウだそうです。初めて見る木でした。
この木は都の天然記念物、タラヨウだそうです。初めて見る木でした。
網代弁天山・網代城山 あまり関東にはないみたいです。
あまり関東にはないみたいです。
網代弁天山・網代城山 こちらも天然記念物のカヤ。カヤの木はよくありますが東京で1番大きなカヤだそうです。
こちらも天然記念物のカヤ。カヤの木はよくありますが東京で1番大きなカヤだそうです。
網代弁天山・網代城山 立派でございます。
立派でございます。
網代弁天山・網代城山 滝のそばに見られるサルオガセ。けっこう珍しいです。
滝のそばに見られるサルオガセ。けっこう珍しいです。
網代弁天山・網代城山 金剛の滝に到着。ここが神秘的なのはなんの表示もないこと。八王子市、神秘性を深める作戦か?
昔、真言密教の修験地だったそうで、トンネルは修験者が掘ったらしいけど、整備されています。
金剛の滝に到着。ここが神秘的なのはなんの表示もないこと。八王子市、神秘性を深める作戦か? 昔、真言密教の修験地だったそうで、トンネルは修験者が掘ったらしいけど、整備されています。
網代弁天山・網代城山 トンネル潜ると金剛の滝雄滝が現れます。美しいです。
トンネル潜ると金剛の滝雄滝が現れます。美しいです。
網代弁天山・網代城山 不動明王の石仏があります。苔むして周りの岩と一体化して知らないと見えづらいです。
不動明王の石仏があります。苔むして周りの岩と一体化して知らないと見えづらいです。
網代弁天山・網代城山 上に向かう階段がありますが途中までで通行禁止になっています。上から見る金剛の滝は迫力がありました。
上に向かう階段がありますが途中までで通行禁止になっています。上から見る金剛の滝は迫力がありました。
網代弁天山・網代城山 今熊山山頂に着きました!荷物がパンパンw
今熊山山頂に着きました!荷物がパンパンw
網代弁天山・網代城山 セルフタイマーで撮ってみました。
セルフタイマーで撮ってみました。
網代弁天山・網代城山 低山でも今日は寒い。汗冷えもあるから上に着込みました。ランチはあったかいもの。
低山でも今日は寒い。汗冷えもあるから上に着込みました。ランチはあったかいもの。
網代弁天山・網代城山 コーヒーを淹れて。山頂は貸し切りでした。下山し始めたらけっこう登ってくる人たちに会いました。
コーヒーを淹れて。山頂は貸し切りでした。下山し始めたらけっこう登ってくる人たちに会いました。
網代弁天山・網代城山 表参道を下山途中、御岳山、日の出山から武蔵五日市駅に向かう山たちが見えました。
表参道を下山途中、御岳山、日の出山から武蔵五日市駅に向かう山たちが見えました。
網代弁天山・網代城山 東方面、、曇っていますが微かに東京のビル群が見えました。
東方面、、曇っていますが微かに東京のビル群が見えました。
網代弁天山・網代城山 変電所のフェンス沿いを登ってきて、鉄塔に出て尾根道を行き、小峰に着きました。
変電所のフェンス沿いを登ってきて、鉄塔に出て尾根道を行き、小峰に着きました。
網代弁天山・網代城山 急階段を降ります。急なのに安全に降りられるように配慮された階段です。整備が素晴らしいです。
急階段を降ります。急なのに安全に降りられるように配慮された階段です。整備が素晴らしいです。
網代弁天山・網代城山 小峰公園の東屋とトイレ。トイレすごいきれいでびっくりしました。
小峰公園の東屋とトイレ。トイレすごいきれいでびっくりしました。
網代弁天山・網代城山 春には桜や紅白の梅や山野草が咲くので楽しみです。
春には桜や紅白の梅や山野草が咲くので楽しみです。
網代弁天山・網代城山 小峰公園ビジターセンターと駐車場。ここに車を停めて今熊山に登ったこともありました。今日は武蔵五日市駅まで歩きます。
小峰公園ビジターセンターと駐車場。ここに車を停めて今熊山に登ったこともありました。今日は武蔵五日市駅まで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。