🚙千葉県最高峰・愛宕山へ! 航空自衛隊峯岡山分屯基地✈️

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1
31 分
14 分
957 m

今日は、千葉県最高峰の愛宕山に行ってきました🐶 久しぶりの都道府県最高峰シリーズです⛰️ 愛宕山は千葉県最高峰ですが、標高はわずか408mしかありません。 都道府県最高峰の中では最低峰の山です。 (参考)都道府県最高峰標高ベスト5、ワースト5 1 山梨・静岡 富士山(3,776m) 3 長野・岐阜 奥穂高岳(3,190m) 5 富山 立山(3,015m) ・・・ 43 茨城 八溝山(1,022m) 44 京都 皆子山(972m) 45 大阪 大和葛城山(959m) 46 沖縄 於茂登岳(526m) 47 千葉 愛宕山(408m) 前からずっと行きたいと思っていて、ようやく念願が叶いました! というのも、愛宕山は航空宇宙自衛隊の基地内にある公用地のため、事前に予約してから公開日の12時に現地に行かなくてはならないのです💦 コロナ禍でしばらく公開が中止されていて、久しぶりに公開が再開されました🙌 詳細は航空自衛隊峯岡山分屯基地HPをご覧ください✈️ 峯岡山基地に到着! 入門審査に時間がかかります。これはまるで海外のイミグレーションですね😂 バックパッカーとして数多くのイミグレをくぐり抜けてきた私としては何の問題もありませんが!笑 基地内では、自衛官の方に案内していただけます。基地内の建物や設備等、防衛に関わるものの撮影は全て禁止です。 愛宕山へアクセスできる公共交通機関はありません😢車で行きましょう。 東京湾アクアラインの木更津金田インターから下道で1時間です。 航空自衛隊峯岡山基地のゲート付近に車を停め、愛宕山山頂(三角点)までは徒歩数分です。 すぐに千葉県最高峰に到着🙌 これにて関東甲信越全都県の最高峰制覇です! (参考)関東甲信越各都県最高峰一覧 群馬・栃木 日光白根山(2,578m) 茨城 八溝山(1,022m) 埼玉 三宝山(2,483m) 東京 雲取山(2,017m) 千葉 愛宕山(408m) 神奈川 蛭ヶ岳(1,673m) 山梨 富士山(3,776m) 長野 奥穂高岳(3,190m) 新潟 小蓮華山(2,766m) 山頂の三角点からは眺望はありませんが、すぐ近くにある迎空台と呼ばれる場所からは、大山千枚田の棚田や東京湾、晴れていれば富士山や丹沢の山々が一望できます! 登頂すると千葉県最高峰登頂記念カードがもらえます✨ あいにくの曇り空でしたが、迎空台からの景色は絶景でした! ※帰りもアクアラインで帰ってこようと思っていたら、海底トンネル内で事故火災があり、死ぬほど渋滞していました🚙🔥🚙🚙🚙🚙🚙🚙 アウトレットで買い物してから木更津金田インターの手前で30分待っても高速にすら乗れなかったので、痺れを切らして東京湾を迂回(R16、館山道、京葉道路、首都高)して帰ってきました😡 本当に東京で車なんて乗るもんじゃないですね😂笑

愛宕山・二ツ山・大山千枚田 東京湾アクアライン海ほたるPA
東京湾アクアライン海ほたるPA
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大都会東京
大都会東京
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 無印の無は無限の無
無印の無は無限の無
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 航空宇宙自衛隊峯岡山分屯基地入口
航空宇宙自衛隊峯岡山分屯基地入口
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 無印で買った大山千枚田の米でつくられた団子
無印で買った大山千枚田の米でつくられた団子
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 愛宕山登山口(?)
※ここから基地内
ちーばくんと最高峰
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 三角点
三角点
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 撮影ありがとうございます!
撮影ありがとうございます!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 迎空台からの展望
迎空台からの展望
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大山千枚田
大山千枚田
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大山千枚田!
※ここから基地外
大山千枚田! ※ここから基地外
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大山千枚田
大山千枚田
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 棚田
棚田
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大山千枚田と愛宕山!
大山千枚田と愛宕山!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 残したい日本の原風景
残したい日本の原風景
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 地元のローカルスーパーおどやで買った海鮮🐟️
地元のローカルスーパーおどやで買った海鮮🐟️
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 普通なら川崎まで15分なのに😡
そもそも30分待っても高速にすら乗れないし😡
普通なら川崎まで15分なのに😡 そもそも30分待っても高速にすら乗れないし😡
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 最高峰登頂記念カード🙌
最高峰登頂記念カード🙌
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 憧れの国家公務員になりたい方はぜひ!!
憧れの国家公務員になりたい方はぜひ!! たぶん霞が関の国家公務員よりは人間的な生活が送れると思います。