焼岳

2014.08.23(土) 日帰り

焼岳、中尾高原コースのピストン 夜出発する際には大雨のため、天候が気になるところでしたが、朝から晴れるという天気予報を信じて前夜泊で朝を待ちました。 朝は曇っていましたが、途中から天候も回復し良い山行でした。 中尾高原登山口から稜線までは樹林帯のため涼しく、影の割りに雨による、ぬかるみも少なく歩きやすい道。 稜線で休憩していると、雲がはれ穂高がしっかりとみることができました。 稜線から山頂までは岩場の登り、途中から硫黄の臭いがしてきます。 山頂直前で途中噴煙が上がっているのをみれます。 山頂では雲がかかっていて残念ながらあまり展望は望めませんでした。 下山は少しルートをかえ焼岳小屋へ寄り初の山バッチ購入。 約1ヶ月ぶりの登山だったので、下山途中にもスタミナ不足を感じながらも無事下山。ただ、天敵の羽虫がほとんどいなかったのは嬉しかった。 野の花荘にて温泉に入り帰路につきました。