一の森

2022.12.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
13
距離
4.6 km
のぼり / くだり
524 / 522 m
1 23
38

活動詳細

すべて見る

ここ何週間か、未踏の頂上目指して攻めのお山が続きましたが、ちょっとここらで一旦ホームへ戻ります。 土曜の夜から雪降る予報なので、その前に一の森までと決めてまゆちゃんと行ってきました。 冬の空気を楽しみながら、のんびり気持ちのいい山行になりました。

芽室岳・久山岳・剣山 間違いない❗️
間違いない❗️
芽室岳・久山岳・剣山 剣山神社も冬の佇まい。
素敵です。
駐車場でマイナス10℃。
空気が凛として澄んでいます。
冬の朝って気持ちがいい。
剣山神社も冬の佇まい。 素敵です。 駐車場でマイナス10℃。 空気が凛として澄んでいます。 冬の朝って気持ちがいい。
芽室岳・久山岳・剣山 チェーンスパイク装着✨
ゲイターとカラビナで繋いで紛失防止!
ヤスヒロさん、真似させてもらいましたm(_ _)m
チェーンスパイク装着✨ ゲイターとカラビナで繋いで紛失防止! ヤスヒロさん、真似させてもらいましたm(_ _)m
芽室岳・久山岳・剣山 すっかり冬の剣山登山道
朝日がチラリ🌞
すっかり冬の剣山登山道 朝日がチラリ🌞
芽室岳・久山岳・剣山 朝日が昇ってきた~
気持ちいい‼️
ついつい足が止まります。
朝日が昇ってきた~ 気持ちいい‼️ ついつい足が止まります。
芽室岳・久山岳・剣山 冬になると気になるもの。
可愛い💠
冬になると気になるもの。 可愛い💠
芽室岳・久山岳・剣山 いよいよ急登の始まりです。
いよいよ急登の始まりです。
芽室岳・久山岳・剣山 いつものケルン。おはよう😃
こんもり雪が可愛い。

もう、ここら辺ですごい汗。
今シーズン初の雪道で、いつもと違う筋肉使うからかな。
頭の汗がすごいから、ニット帽脱いでしばらく登ってたら、今度は頭冷え冷えでこりゃまずい💦
慌てて被り直します。
冬のレイヤリング、改めて難しい。
いつものケルン。おはよう😃 こんもり雪が可愛い。 もう、ここら辺ですごい汗。 今シーズン初の雪道で、いつもと違う筋肉使うからかな。 頭の汗がすごいから、ニット帽脱いでしばらく登ってたら、今度は頭冷え冷えでこりゃまずい💦 慌てて被り直します。 冬のレイヤリング、改めて難しい。
芽室岳・久山岳・剣山 いつものビューポイント。
いい天気だ~
中央にフップシ岳→雌阿寒岳→阿寒富士 見えてます👀
いつものビューポイント。 いい天気だ~ 中央にフップシ岳→雌阿寒岳→阿寒富士 見えてます👀
芽室岳・久山岳・剣山 一の森手前の一番深いところでこれぐらい。
トレースあったので助かります❗️
一の森手前の一番深いところでこれぐらい。 トレースあったので助かります❗️
芽室岳・久山岳・剣山 お!これは、謎鎖。
ポールないから掴むとこあって助かる!
初めてこの鎖使ったかも⁉️
お!これは、謎鎖。 ポールないから掴むとこあって助かる! 初めてこの鎖使ったかも⁉️
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着~
ゆっくり来たけど、大汗です。
一の森到着~ ゆっくり来たけど、大汗です。
芽室岳・久山岳・剣山 豆パン、いただきます🍴
豆パン、いただきます🍴
芽室岳・久山岳・剣山 二の森方向。
気持ちいい!
トレースあるのはここまででした。
二の森方向。 気持ちいい! トレースあるのはここまででした。
芽室岳・久山岳・剣山 芽室岳方向
芽室岳はここからは見えません。
芽室岳方向 芽室岳はここからは見えません。
芽室岳・久山岳・剣山 いつもの。
いつもの。
芽室岳・久山岳・剣山 ちいかわちゃんを、探せ(笑)
一の森の看板と同化してるちいかわちゃん。
ちいかわちゃんを、探せ(笑) 一の森の看板と同化してるちいかわちゃん。
芽室岳・久山岳・剣山 一の森展望台に行きます!
このハシゴの手前までトレースあったけど、途切れちゃった。
確かにこのあたり結構怖い。
このハシゴ、心もとない細い針金ぐるぐるしてあるだけだし💦
一の森展望台に行きます! このハシゴの手前までトレースあったけど、途切れちゃった。 確かにこのあたり結構怖い。 このハシゴ、心もとない細い針金ぐるぐるしてあるだけだし💦
芽室岳・久山岳・剣山 先行者さんは誰でしょう??🦊
先行者さんは誰でしょう??🦊
芽室岳・久山岳・剣山 一の森展望台からの景色①
一の森展望台からの景色①
芽室岳・久山岳・剣山 一の森展望台からの景色②
冬でも小枝が邪魔します💦
一の森展望台からの景色② 冬でも小枝が邪魔します💦
芽室岳・久山岳・剣山 一の森展望台からの景色③
よきよき~‼️
冬の十勝平野。白いパッチワークが美しい✨
青空が澄んでいて、息を吸い込む度に癒されるのです。

まゆちゃんと、先週行った馬髭岳はどの辺かな?
先々週のウコタキヌプリは??
と話していて、
海は見えてるのかな?
と言うと、「私も今同じこと言おうとしてた」って。
最近こういうの多いね。
熟年夫婦のような私たち(笑)
一の森展望台からの景色③ よきよき~‼️ 冬の十勝平野。白いパッチワークが美しい✨ 青空が澄んでいて、息を吸い込む度に癒されるのです。 まゆちゃんと、先週行った馬髭岳はどの辺かな? 先々週のウコタキヌプリは?? と話していて、 海は見えてるのかな? と言うと、「私も今同じこと言おうとしてた」って。 最近こういうの多いね。 熟年夫婦のような私たち(笑)
芽室岳・久山岳・剣山 一の森展望台からの景色④
撮らさるやつ。
一の森展望台からの景色④ 撮らさるやつ。
芽室岳・久山岳・剣山 木の向こうだけど、然別のお山も、良く見えていました✨
木の向こうだけど、然別のお山も、良く見えていました✨
芽室岳・久山岳・剣山 さあ、下山。
気がついたらまゆちゃん見えないし、鈴の音も聞こえない。
うさぎになって跳んでいっちゃったかな?🐇って真剣に思ったよ。
私も負けじと走ります。
下りも汗だく。
雪がある分、踏みあとあるとこは安心して進めます。
それでも、石の踏み方間違ったり、高さあるとこ降りるときに着地面が良くなかったりすると、足首捻るから要注意⚠️
さあ、下山。 気がついたらまゆちゃん見えないし、鈴の音も聞こえない。 うさぎになって跳んでいっちゃったかな?🐇って真剣に思ったよ。 私も負けじと走ります。 下りも汗だく。 雪がある分、踏みあとあるとこは安心して進めます。 それでも、石の踏み方間違ったり、高さあるとこ降りるときに着地面が良くなかったりすると、足首捻るから要注意⚠️
芽室岳・久山岳・剣山 スライド2名でした。
下山最速記録✨
走ってたもんなぁ。
スライド2名でした。 下山最速記録✨ 走ってたもんなぁ。
芽室岳・久山岳・剣山 今日もありがとう。
やっぱり大好きな剣山。
今日もありがとう。 やっぱり大好きな剣山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。