登り納めで経ヶ岳

2015.12.13(日) 日帰り

今まで、行けるのに行かなかった地元の経ヶ岳をのぼり納めに選びました。 出発時には小雨模様でしたが、黒木駐車場にて先輩方にアドバイス&エールいただいて出発。 黒木駐車場~大払谷~つげ尾~経ヶ岳~中山越~八丁谷~黒木駐車場を歩いてきました。 ほとんどが岩や石を越えていくコースなので足元に細心の注意が必要なコースだと思いました。 とは言え、全体的に歩きごたえがあり、山頂では360度の展望がある大好きな山になりました。 また、下りで使った八丁谷コースは渓流沿いの癒しのコースだと思いました。ただし渓流を横断する ので水の多い時には渡れないこともあるかも。本日も黒木側から2番目と3番目は水量が多く石が 滑るので細心の注意で渡りました。他にも、急降下の道や崩落しかけた道もありますので、油断しない ことが必要と思いました。 今回はアップするための編集作業中に記録を削除してしまい、コースの記録がありませんので写真に時間と場所名をき込んでアップしました。