キラキラ夜景✨筑波山⛰

2022.12.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

4.8km

のぼり

518m

くだり

517m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
25
距離
4.8 km
のぼり / くだり
518 / 517 m
38
1
7
22

活動詳細

すべて見る

最近、仕事のお客様にも私が東京出張すると山⛰に登っていることが浸透しており、わざわざ週末に打ち合わせをセッティングしていただいております。 お言葉に甘えて今回は筑波山⛰に早朝ハイクしました❗️ 関東平野の名峰・筑波山は、女体山⛰と男体山⛰に分かれいる双耳峰です。 最高峰の女体山⛰からは関東平野が一望することができ、大東京のキラキラ✨夜景を堪能しました❗️ 下山後は、筑波山⛰の麓にある朝07:00開店の製麺所でラーメン🍜をいただき満足の朝活でした❗️ ところで、筑波山⛰でYAMAPでカウント中の私の日本百名山🇯🇵は70座となりました。 来年100座までイケたらいいなぁ〜⁉️

筑波山 JR新橋駅🚉のフォトスポット📸が蒸気機関車🚂から新幹線🚄に変わっとる。
JR新橋駅🚉のフォトスポット📸が蒸気機関車🚂から新幹線🚄に変わっとる。
筑波山 東京→筑波の高速バス🚌を下りて、テクテク歩いてるとJAXA🚀発見❗️
さすが筑波って感じです。
JAXAのXはExplorationだったのね。
東京→筑波の高速バス🚌を下りて、テクテク歩いてるとJAXA🚀発見❗️ さすが筑波って感じです。 JAXAのXはExplorationだったのね。
筑波山 筑波山⛰ロープウェイ🚡乗り場のつつじヶ丘に駐車🚗
ちなみに朝09:00までは駐車場🅿️は無料開放されております。
筑波山⛰ロープウェイ🚡乗り場のつつじヶ丘に駐車🚗 ちなみに朝09:00までは駐車場🅿️は無料開放されております。
筑波山 筑波山は、女体山⛰と男体山⛰に分かれいる双耳峰です。
筑波山は、女体山⛰と男体山⛰に分かれいる双耳峰です。
筑波山 なんだコレ⁉️
ゴールデン・カエル🐸
なんだコレ⁉️ ゴールデン・カエル🐸
筑波山 ちょっとした岩場🪨はありますが、完璧に整備された登山道で、ハシゴ🪜やロープ🪢や鎖⛓などの危険要素ゼロ
標識🪧もいっぱいあるのでナイトハイクに向いています。
ちょっとした岩場🪨はありますが、完璧に整備された登山道で、ハシゴ🪜やロープ🪢や鎖⛓などの危険要素ゼロ 標識🪧もいっぱいあるのでナイトハイクに向いています。
筑波山 筑波山⛰は筑波山神社⛩のご神体。
「弁慶七戻り」と言われる天然の石門より上は聖域となります。
筑波山⛰は筑波山神社⛩のご神体。 「弁慶七戻り」と言われる天然の石門より上は聖域となります。
筑波山 「弁慶七戻り」です。
上の岩が落ちてきそうで、弁慶さんが七回戻ったそうな。
「弁慶七戻り」です。 上の岩が落ちてきそうで、弁慶さんが七回戻ったそうな。
筑波山 山頂に近づくにつれ、巨石🪨や奇岩🪨がいっぱいあります。
岩🪨のそばには祠⛩があります。
ちなみに筑波山神社⛩では禅定と呼ばれる修験道に参加することができるそうです。
山頂に近づくにつれ、巨石🪨や奇岩🪨がいっぱいあります。 岩🪨のそばには祠⛩があります。 ちなみに筑波山神社⛩では禅定と呼ばれる修験道に参加することができるそうです。
筑波山 筑波山・女体山⛰(標高877m)に到着しました。
筑波山・女体山⛰(標高877m)に到着しました。
筑波山 わ〜い❗️
関東平野の夜景がキラキラ✨です。
わ〜い❗️ 関東平野の夜景がキラキラ✨です。
筑波山 山頂でご一緒になったみなさんとわ〜い。
お菓子🍪もいただきました。
ありがとうございます😭
山頂でご一緒になったみなさんとわ〜い。 お菓子🍪もいただきました。 ありがとうございます😭
筑波山 はるか遠くに東京の夜景がひろがります。
関東平野って本当にペッタンコなんですね。
はるか遠くに東京の夜景がひろがります。 関東平野って本当にペッタンコなんですね。
筑波山 筑波山・女体山⛰の山頂にある筑波山神社・女体山御本殿⛩です。
女性の神様・イザナミノミコトが祀られているそうです。
筑波山・女体山⛰の山頂にある筑波山神社・女体山御本殿⛩です。 女性の神様・イザナミノミコトが祀られているそうです。
筑波山 筑波山・女体山⛰の次は筑波山・男体山⛰へ❗️
中間地点のコルは広場になっており、ケーブル🚡駅や茶屋があります。
筑波山・女体山⛰の次は筑波山・男体山⛰へ❗️ 中間地点のコルは広場になっており、ケーブル🚡駅や茶屋があります。
筑波山 もつライス🍚 900円が気になる。
もつライス🍚 900円が気になる。
筑波山 筑波山・男体山⛰(標高871m)に到着しました。
筑波山・男体山⛰(標高871m)に到着しました。
筑波山 筑波山・男体山⛰の山頂にある筑波山神社・男体山御本殿⛩です。
男性の神様・イザナギノミコトが祀られているそうです。
片方だけ登ると神様がヤキモチを焼くそうなので、両方登るようにしましょう❗️
筑波山・男体山⛰の山頂にある筑波山神社・男体山御本殿⛩です。 男性の神様・イザナギノミコトが祀られているそうです。 片方だけ登ると神様がヤキモチを焼くそうなので、両方登るようにしましょう❗️
筑波山 男体山の山頂から東京スカイツリーが見えました❗️
男体山の山頂から東京スカイツリーが見えました❗️
筑波山 ガマ石🐸発見❗️
筑波山⛰がガマの油の発祥だとわ❗️
ガマ石🐸発見❗️ 筑波山⛰がガマの油の発祥だとわ❗️
筑波山 コレがガマ石🐸
う〜ん。
コレがガマ石🐸 う〜ん。
筑波山 明るくなってから、もう一度女体山⛰に登っときました。
明るくなってから、もう一度女体山⛰に登っときました。
筑波山 眼下に霞ヶ浦も見えます。
そのうちカスイチ🚲(120km/周)もやらなあかんなぁ・・・
眼下に霞ヶ浦も見えます。 そのうちカスイチ🚲(120km/周)もやらなあかんなぁ・・・
筑波山 下山中、ロープウェイ🚡の柱を見つけました。
下山中、ロープウェイ🚡の柱を見つけました。
筑波山 つつじヶ丘駐車場🅿️に到着❗️
よく見たら怪しげなカエル🐸のモニュメントがいっぱいあるな。
つつじヶ丘駐車場🅿️に到着❗️ よく見たら怪しげなカエル🐸のモニュメントがいっぱいあるな。
筑波山 今回は時間がないので、筑波山神社⛩はパス💨
また来ます。
今回は時間がないので、筑波山神社⛩はパス💨 また来ます。
筑波山 【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】
下山後は、筑波山⛰の麓にある朝07:00開店の松屋製麺所でラーメン🍜をいただきます。
【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】 下山後は、筑波山⛰の麓にある朝07:00開店の松屋製麺所でラーメン🍜をいただきます。
筑波山 【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】
こちらは製麺所なので、ラーメン🍜を提供するのはあくまでも「有料試食」というスタンスなのです。
【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】 こちらは製麺所なので、ラーメン🍜を提供するのはあくまでも「有料試食」というスタンスなのです。
筑波山 【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】
とはいえ、ラーメン🍜750円は本格的なあっさり醤油ラーメンで身体が温まりました。
【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】 とはいえ、ラーメン🍜750円は本格的なあっさり醤油ラーメンで身体が温まりました。
筑波山 【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】
製麺所なので、当たり前ですが、麺を買うことができます。
お土産に5食900円を購入したら、スープの味はいろいろ選べました♪
【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】 製麺所なので、当たり前ですが、麺を買うことができます。 お土産に5食900円を購入したら、スープの味はいろいろ選べました♪
筑波山 【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】
製麺所を出ると、筑波山⛰の双耳峰が綺麗に見えました〜❗️
【下山後 松屋製麺所でラーメン🍜】 製麺所を出ると、筑波山⛰の双耳峰が綺麗に見えました〜❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。