2002.5.26 アズマギク咲く原台山(894.7m) (蛇山牧場側から)

2002.05.26(日) 日帰り

DAY 1

過去ログです😊 5:21 自宅発 8:24 登山口 9:26 山頂着 10:01 下山開始 11:08 登山口 14:48 自宅着(昼食含む) (歩行時間:2時間44分) (所要時間:9時間27分) (往復距離:250km)  最近は土日のみ天気が悪く、約1ヶ月ぶりの山歩きとなった。原台山と氷上山は遠いのでいつかは1泊で行こうと考えていたが、天候が2日続けて安定しないことと金曜日までは忙しくてなかなか計画が立てられないので、いつもどおりの日帰りとなった。  原台山は大東町にあるが、片道125km、3時間とさすがに遠い。R4→R397→K10→蛇山牧場とここまではよかったが、防火帯への入口らしき目印(赤テープ)を疑いながらも一応確認のため、ここを通り過ぎ南下する。原台山らしき山から遠ざかるようなので、バスを待っているおばあさんに地名を聞いてみたら、ここは「萱」とのこと。やはり降り過ぎたので目印まで戻る。  目印の入口の少し先に防火帯への道路であることを示した丸い標識がある。ずっと先まで来るまで行けることはわかっていたが、山頂までは小一時間位の距離なので歩くことにする。道路は採石が敷いてあるので歩きやすい。しばらく緩い登りが続き、原台山が見えてきた頃、工事中の新しい道路と交わった。南の大原方面から延びてきている道路らしい。なおも歩き続けると、道路の両側に赤いツツジがたくさん見られる。雨上がりで少し曇っているが、咲き具合もちょうどいい。人手で植えたものだろうか。昨年登った大森山を思い出す。(あとで記録を見たら同じ時期に登っていた)道路脇に蕨を多数発見。帰りにいただくことにする。長い道路歩きが終わると細い道になり、やっと登山らしくなるが、それも20分程度で終わり山頂に到着した。  山頂は野芝で、たくさんのアズマギクが咲き乱れ、風に揺れていた。やや寒いのでヤッケを着込み、たまごサンドを頬張る。南に室根山、その奥に大森山、左に眼をやると陸前高田の広田湾、氷上山、五葉山、片羽山、六角牛山などの眺望が楽しめる。双眼鏡で覗くと大森山の防火帯の赤いツツジまで見ることができた。五葉山方面にもアンテナ群のある山の斜面にツツジが見えたが、何という山だろう。毛無山か笠詰山か。帰路は蕨を採りながらの下山となる。遠い山行ではあったが、ツツジ、山頂の眺望、蕨と満足度は高いものであった。