山女原バス停から南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2022.12.16(金) 日帰り

DAY 1

南彦根駅から愛のりタクシーで山女原バス停まで行き、登山口から稜線に向けて杉林の中を登ると笹峠へに到着🥾 そこから近江展望台へは岩の急登となり、さらに風も強く吹いてなかなかの修行でした💦 赤い目印を頼りに何とか岩を登り切ると、積雪が増えてきて岩で滑らないように慎重に歩みを進めます。 しばらく軽いアップダウンののち、最後の山頂への登りに差し掛かるといきなり吹雪となり、マイナス3℃の山頂の写真だけ撮ってすぐに下山を開始しましたが、山頂付近はなだらかな地形で、さらに雪で道が隠されて分からず、吹き付ける吹雪で目を開けられない環境に紙の地図もコンパスも無用の長物となり、白い雪原をただアプリを頼りに下りていく過酷なものでした😰 行動食のみで14時ごろまで耐えて、下山途中の杉林の中で遅めの昼ごはんと帰りのタクシーの予約をして、大洞谷から今畑集落を経由して帰ってきました😇 前回は山頂へすら行けなかったのですが、今回も地面に足を取られたりして攻略の難しい山でした🏔