立田山

2022.12.16(金) 日帰り

DAY 1

相棒Kのいる熊本へ。まずはサクラマチの天草牛深丸というお寿司屋さんでお腹いっぱい食べた後、高額当選金がよく当たる宝くじ売り場に行った。ここで年末ジャンボを買い、次の熊本グルメの目的地ラーメン大黒まで、お腹をすかすために、ここから立田山経由で歩いて行くことにした。途中、藤崎八旛宮で宝くじの当選祈願をし、細川家廟所などの史跡巡りをしながら、汗をかかないように山頂までゆっくり歩いた。 立田山の山頂は展望はなく、なぜか「たつ」の字を間違っている竜田山の標識があった。 山頂から降りて住宅地を歩いていると、甘い香りの漂うおいしそうなケーキ屋さんがあったので、すかさず購入。片手にケーキを持ったままラーメン大黒まで歩いた。 大黒のラーメンは、焦がしニンニクが効いてとてもおいしかった。有名人が数多く来店するのもうなずけた。 2日目。大人気の阿蘇内牧のいまきん食堂であか牛丼を堪能したあと、草千里まで行ってみると一面雪が積もっていた。寒いので、雪景色を眺めながら草千里珈琲焙煎所のコーヒーを飲んだ。