芦屋地獄谷ーピラーロックー風吹き岩ーキャッスルウォールー荒地山ー雨が峠ー七曲がりー一軒茶屋ー有馬

2015.12.13 日帰り Hyogo, Osaka

前回、芦屋地獄谷があまりにも楽しかったので、すっとこさんを誘って再度アプローチ。 今回はA懸東尾根を通らずに素直に滝登りでB懸跡経由でピラーロックへ。 中央尾根まで上がってランチタイム。 風吹き岩折り返しで、キャッスルウォールへ。 中央尾根の風吹き岩手前の鉄塔の少し北に分岐がありますが、道標はありません。 しばらく下ると、一般的な地図に無い分岐が有りますが、迷わず 右の沢沿いを下ります。 砂防ダムの向こうに土砂崩れのような場所があったらその左手がキャッスルウォール 垂直な30メートル位の壁ですが、向かって左手に巻き道(垂直に近いですが、足場が有ります) が有りますので、ロック系以外の方は是非そちらへ。 上がり切ると、荒れ地山へのルートへ合流します。 岩梯子に続く岩たちを楽しんだ後は、お約束の雨が峠、七曲がり、一軒茶屋(麦酒) 有馬でお風呂のコースでした。