薬師岳・観音岳(鳳凰山)

2022.12.15(木) 日帰り

DAY 1
1941 / 1943 m

今年中に登りたい山ランキング上位の鳳凰山にやっと行ってきました。 しかし、地蔵岳まで行きたかったけど、体力と時間的に厳しく観音岳にて終了〜 雪と今シーズン初冬靴の重さに耐えられず、早々にバテてしまい久しぶりに妖怪足引っ張りが出現😂 なのに速さ130〜150%って…これは嘘だ。笑 体感110%くらいだったんだけどな。 登り始めと山頂以外はそこそこ雪はありますが、歩いてみたら3シーズン靴でも全然いけました。 今回は、最初トレッキングシューズで、途中で冬靴に替えて登りました。 準備はバッチリ、ピッケル、アイゼン、ワカンまで持っていったのにただの重りと化していました。 ただ、本当に景色は良く、稜線にでると大好きな白峰三山がずっとすぐ目の前に見えていて元気でた。 それと薬師冬季小屋は明るくて程よく狭くて快適なのでとても気に入りました。来年は小屋泊でのんびり登りたい。 風は爆風で、おそらく20m/sはあったと思われます。 おかげでめちゃくちゃ寒いし、バラクラバ必須でした。 冬用ハードシェルとグローブも大活躍でした。 終始手が悴み本当辛くて人のテムレスをパクったり、都度温めてもらいながらなんとか生きました笑