霊気漂う熊群山

2015.12.13(日) 日帰り

DAY 1
2927 / 1983 m

今日は、自転車で別府市⇒大分市⇒由布市を一周し、その途中にある熊群山を登山。 距離は短いが、ほとんどが急坂で絶壁の鎖やロープも多いし上りがいのある山です。 石段もあり、ドライならいいですがウエットなら要注意。 途中からお地蔵さんや、気味悪い神社の彫刻、イノシシの顔がある木や巨岩を持ち上げる木などひっそりとした霊気漂う登山道でした。 丁度二時間ぐらいでしたので、トレッキングポールもリュックも無しで(険しいので邪魔になります。)、ペットボトルだけ持って上るのが理想かと思います。 頂上は、どこかのグループが「上ったよー」みたいな表示があったのですが、山頂と言う表示を発見できませんでした。と言うかこの辺でテープを頼りに探していたら戻ってました(笑 頂上付近には行ったはずなのですが、今度この表示を確認してみよう。