三井寺を散策-2022-12-15

2022.12.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

2.3km

のぼり

86m

くだり

87m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
15
距離
2.3 km
のぼり / くだり
86 / 87 m
2 16

活動詳細

すべて見る

久しぶりの予定のない休日。ソロで計画をしていましたが、隊長が一緒に行動するというので、山行を中止して、年賀状の写真を撮りに三尾神社⛩へ。 三尾神社に着くと、tenの若一調査隊と遭遇。しばらく境内の外で待機しました。 撮影終了後、宮司さんに1月4日に放送があるとお伺いしました。(別に私が映るわけではないですが、放送を見ようと思います。) その後、お隣の三井寺を散策してわずかに残った紅葉を静かに楽しみました。 桜🌸や紅葉🍁最盛期には、凄い人出だと思いますが、今日は、人影もまばらで、老夫婦の散歩には、ちょうど良かったです。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山園城寺
天台寺門宗の総本山
長等山園城寺 天台寺門宗の総本山
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 仁王門を横から
仁王門を横から
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 釈迦堂
釈迦堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三井の晩鐘
三井の晩鐘
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 金堂
金堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一切経堂
一切経堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 霊鐘堂
霊鐘堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 弁慶の引摺り鐘
弁慶の引摺り鐘
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 孔雀明王真言
煩悩を食べる鳥 孔雀
オンマユラギランテイソワカを唱えて
むさぼる、いかる、ぐちるの心身にわたる諸毒、心に巣くう三毒を除いてくださるそうです。
孔雀明王真言 煩悩を食べる鳥 孔雀 オンマユラギランテイソワカを唱えて むさぼる、いかる、ぐちるの心身にわたる諸毒、心に巣くう三毒を除いてくださるそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 閼伽井屋
閼伽井屋
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左甚五郎作の龍
左甚五郎作の龍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三井の霊泉
三井の霊泉
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 潅頂堂
潅頂堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三重塔
三重塔
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 微妙寺
微妙寺
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お餅食べたかったけど、隊長は、スルー
後ほど、お土産屋さんで購入します。
お餅食べたかったけど、隊長は、スルー 後ほど、お土産屋さんで購入します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 衆宝観音
とても色っぽい観音様
三井寺の中で一番印象に残りました。
三個の蓮華のうち、未開の蓮華は、未だこの世に姿を現さない我々の状態を、半開の蓮華は、現世に生きる私達を、全開の蓮華は、完成された人格が表現されているとのこと。
この観音様を信仰すれば、財宝が貯まり、福徳を授けられ、出世が叶うといわれる有難い観音様です。と説明書きがありました。
衆宝観音 とても色っぽい観音様 三井寺の中で一番印象に残りました。 三個の蓮華のうち、未開の蓮華は、未だこの世に姿を現さない我々の状態を、半開の蓮華は、現世に生きる私達を、全開の蓮華は、完成された人格が表現されているとのこと。 この観音様を信仰すれば、財宝が貯まり、福徳を授けられ、出世が叶うといわれる有難い観音様です。と説明書きがありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 毘沙門堂
毘沙門堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鐘楼
鐘楼
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 百体観音堂
百体観音堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 観月舞台
観月舞台
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 西国十四番札所
観音堂
西国十四番札所 観音堂
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 隊長と別れて少し上に登ります
隊長と別れて少し上に登ります
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖がしっかり見えました。
琵琶湖がしっかり見えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そろばんの碑
そろばんの碑
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そろばんの碑から少し上がったところに山へ通じる道がありました。
山から来た人はこの看板を見て参拝料を用意するんでしょうね。
私は、隊長が下で待っているので戻ります。
そろばんの碑から少し上がったところに山へ通じる道がありました。 山から来た人はこの看板を見て参拝料を用意するんでしょうね。 私は、隊長が下で待っているので戻ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最後の紅葉🍁
最後の紅葉🍁
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 水観寺
水観寺
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三福人
大黒天、弁財天、毘沙門天
三福人 大黒天、弁財天、毘沙門天
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意越の道が紹介されていました。
また別の機会にお山に行きたいと思います。
如意越の道が紹介されていました。 また別の機会にお山に行きたいと思います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 遅いお昼は、お寺の横の風月さんがお蕎麦ができないということで、少し歩いてこちらでいただきました。
遅いお昼は、お寺の横の風月さんがお蕎麦ができないということで、少し歩いてこちらでいただきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 四川麻婆鍋焼きラーメン+ご飯🍚
辛いと思っていたのですが、全く大丈夫。
とても美味しくて、温まりました。
麺がなくなったら、ご飯を入れていただきました。それがまた美味しくて大満足でした。
四川麻婆鍋焼きラーメン+ご飯🍚 辛いと思っていたのですが、全く大丈夫。 とても美味しくて、温まりました。 麺がなくなったら、ご飯を入れていただきました。それがまた美味しくて大満足でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖の疏水の横を通り
琵琶湖の疏水の横を通り
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 駐車場へ戻りました。
駐車場へ戻りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お土産は、微妙寺の横で食べられなかった三井寺力餅
こちらもとてもおいしかったです。
残ったきなこは、牛乳に入れたいと思います。
お土産は、微妙寺の横で食べられなかった三井寺力餅 こちらもとてもおいしかったです。 残ったきなこは、牛乳に入れたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。