八幡平【日本百名山】

2018.07.20(金) 日帰り

DAY 1

三日間の東北遠征は、岩手県百名山の攻略! 初日はハイキング気分で八幡平【日本百名山】! 昨日家を出発し東北道を約540Km爆走! 高いガソリン!消費しても行きたいお山なのかな! ふと、そんな事を思いながら眠い目を擦り目的地へ 松尾八幡平ICを降りて八幡平見返峠へ到着した時は、 ガスが深くて運転が怖かった。駐車場で仮眠を取りましたが 暑くて、車内用扇風機を回して何とか眠れました。 朝、5時に目覚めて外を見るとガスガスで意気消沈です。 モーニング珈琲を作ろうと湯を沸かしドリップ珈琲を 飲んでいたら、神奈川から来た青年に昨日、 早池峰山に登った時、クマに遭遇したとの話を聞いて ここもいるよね熊!!! ソロで歩くのは嫌だなと思いつつ ガスが切れるのを待った。 時折ガスが切れそうな感じがしたので、 身支度をして出発する事にしました。 出だしはガスでしたが山頂に到着するころは ガスが切れ良い天気になってきました。 途中、青空と沼とお花に癒され 八幡平の楽しいハイキングとなりました。