[No,239] 水曜お山カフェ(鷹巣山76)

2022.12.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
41
距離
1.6 km
のぼり / くだり
198 / 199 m
43
21

活動詳細

すべて見る

毎週水曜日はゆる~い活動日記です😎 ということで、昼活の水曜日。 いつものように「水曜お山カフェ」で鷹巣山へGo! 今日は木枯らしの吹く寒い午後でしたが、 天気は良く、お山に登ってみると意外とポカポカ陽気。 今日は麓の方が寒くて山頂は暖かいという、 なんだか変な現象が起きてました。 そして、いつものように自然と仲間が合流して、 今日は日当たりの良いお山カフェ1号店で☕🍰 まったりとティータイムを楽しんでから下山。 ワイワイと楽しい昼活でした。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

金華山・洞山・舟伏山 今日の昼活です。
岩戸公園からスタート✋
今日の昼活です。 岩戸公園からスタート✋
金華山・洞山・舟伏山 今日は天気は良いけど、木枯らしがピューピュー吹いて寒いです。
岩戸公園のお気に入りのベンチ付近はすっかり落葉してますね。
今日は天気は良いけど、木枯らしがピューピュー吹いて寒いです。 岩戸公園のお気に入りのベンチ付近はすっかり落葉してますね。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、今回も右回りで鷹巣山登って行きます。
登山道は落ち葉の吹き溜まりになっています。
さぁ、今回も右回りで鷹巣山登って行きます。 登山道は落ち葉の吹き溜まりになっています。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩に到着。
今日はここが快適ポイントですね。
日当たり良好でポカポカ暖かいです。
ジャンプ岩に到着。 今日はここが快適ポイントですね。 日当たり良好でポカポカ暖かいです。
金華山・洞山・舟伏山 せっかくなのでここで休憩。
ジャンプ岩の上で足をブラブラ。
これが空中ブランコのような感じがして気持ちが良い🤗
せっかくなのでここで休憩。 ジャンプ岩の上で足をブラブラ。 これが空中ブランコのような感じがして気持ちが良い🤗
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩から眺めた岩戸山。
見慣れた景色だけど、この感じ好きだなぁ。
ジャンプ岩から眺めた岩戸山。 見慣れた景色だけど、この感じ好きだなぁ。
金華山・洞山・舟伏山 金華山を眺めると青空が広がっていました。
方角によって空の様子がぜんぜん違うから不思議だよね。
金華山を眺めると青空が広がっていました。 方角によって空の様子がぜんぜん違うから不思議だよね。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩といえばこれかな。
今日は久しぶりに😎ポーズしてみました。
ジャンプ岩といえばこれかな。 今日は久しぶりに😎ポーズしてみました。
金華山・洞山・舟伏山 ここで🤓りんちゃん登場!

あ、真似してくれてありがとう(笑)
ここで🤓りんちゃん登場! あ、真似してくれてありがとう(笑)
金華山・洞山・舟伏山 そして👩🏻‍🦰mantaちゃん&🐶🐶チコ&アコも冬服着て登場。
そして👩🏻‍🦰mantaちゃん&🐶🐶チコ&アコも冬服着て登場。
金華山・洞山・舟伏山 😎👩🏻‍🦰🤓揃ったところで鷹巣山テラスに移動しました。
😎👩🏻‍🦰🤓揃ったところで鷹巣山テラスに移動しました。
金華山・洞山・舟伏山 🤓りんちゃんはmantaちゃんのポールを試用中。
なんだか嬉しそう(笑)
🤓りんちゃんはmantaちゃんのポールを試用中。 なんだか嬉しそう(笑)
金華山・洞山・舟伏山 👩🏻‍🦰mantaちゃんは両手がフリーになって楽そう。
結局、鷹巣山ではポールは要らないんじゃない?(笑)
👩🏻‍🦰mantaちゃんは両手がフリーになって楽そう。 結局、鷹巣山ではポールは要らないんじゃない?(笑)
金華山・洞山・舟伏山 麓は寒かったけど、山頂は暖かい。
なんだか変な現象が起きてました。
麓は寒かったけど、山頂は暖かい。 なんだか変な現象が起きてました。
金華山・洞山・舟伏山 今日はお山カフェ1号店です。
日当たり良好で風も吹いてないので快適です。
今日はお山カフェ1号店です。 日当たり良好で風も吹いてないので快適です。
金華山・洞山・舟伏山 1号店は入口が急坂なので、下りる際は足元注意です。
いつも来て慣れている我々でもズルズル滑ってます😅
1号店は入口が急坂なので、下りる際は足元注意です。 いつも来て慣れている我々でもズルズル滑ってます😅
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、お山カフェ1号店でまったりタイムです。
おっと👩🏻‍🦰mantaちゃん、腕が短いか・・・
フレームに納まらない💦
さぁ、お山カフェ1号店でまったりタイムです。 おっと👩🏻‍🦰mantaちゃん、腕が短いか・・・ フレームに納まらない💦
金華山・洞山・舟伏山 じゃぁ、交代。
TAKE-2
腕をビューンと伸ばして、はいポーズ!📷

今日は☕ホットコーヒーです。
じゃぁ、交代。 TAKE-2 腕をビューンと伸ばして、はいポーズ!📷 今日は☕ホットコーヒーです。
金華山・洞山・舟伏山 まったりタイム中に天候が変化。
急に曇ってきました。
なんだか雪雲のような寒空になってきました。

ということで、いつもより早めにお山カフェ閉店。
まったりタイム中に天候が変化。 急に曇ってきました。 なんだか雪雲のような寒空になってきました。 ということで、いつもより早めにお山カフェ閉店。
金華山・洞山・舟伏山 前方のくちなし岩の崖に寄ってから下山します。
前方のくちなし岩の崖に寄ってから下山します。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩に到着。
また太陽が顔を出して暖かくなりました。
くちなし岩に到着。 また太陽が顔を出して暖かくなりました。
金華山・洞山・舟伏山 とりあえず、崖の先端で1枚。📷
他の二人はサボって見てるだけ(笑)
とりあえず、崖の先端で1枚。📷 他の二人はサボって見てるだけ(笑)
金華山・洞山・舟伏山 くちなしの花?
植物のことは全く疎いので、
説明されてもチンプンカンプンです😅
くちなしの花? 植物のことは全く疎いので、 説明されてもチンプンカンプンです😅
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、下山します。
今日はくちなし岩からショートカットしてみました。
このルートは冬季限定ですね。
さぁ、下山します。 今日はくちなし岩からショートカットしてみました。 このルートは冬季限定ですね。
金華山・洞山・舟伏山 枯葉の時期だけ通れるショートカット路です。
ちなみに夏場はジャングル化して蜘蛛の巣銀座になっています😅
枯葉の時期だけ通れるショートカット路です。 ちなみに夏場はジャングル化して蜘蛛の巣銀座になっています😅
金華山・洞山・舟伏山 いつもの下山道に合流。
相変わらず落ち葉の絨毯になってます。
いつもの下山道に合流。 相変わらず落ち葉の絨毯になってます。
金華山・洞山・舟伏山 はい、いつもの姉弟ツーショット👩🏻‍🦰🤓

🤓:お姉ちゃん、このポールちょうだい!

👩🏻‍🦰:ダメよ!頑張ってゲットしたんだから!

という妄想劇場でした(笑)
はい、いつもの姉弟ツーショット👩🏻‍🦰🤓 🤓:お姉ちゃん、このポールちょうだい! 👩🏻‍🦰:ダメよ!頑張ってゲットしたんだから! という妄想劇場でした(笑)
金華山・洞山・舟伏山 麓まで下りてきました。
この伐採された風景にまだ慣れない😅
この後どうするんだろうね?
麓まで下りてきました。 この伐採された風景にまだ慣れない😅 この後どうするんだろうね?
金華山・洞山・舟伏山 麓から見上げた鷹巣山です。
ここからお山カフェ1号店が見えるんだよね。
マサイ族か・・・(笑)

自分は視力が悪いので見えませんでした😅
麓から見上げた鷹巣山です。 ここからお山カフェ1号店が見えるんだよね。 マサイ族か・・・(笑) 自分は視力が悪いので見えませんでした😅
金華山・洞山・舟伏山 駐車場に戻りました。
「水曜日お山カフェ」はこれにて終了🤗

さぁ、この後は皆さん仕事です。
頑張ろう!おぉ!✋
駐車場に戻りました。 「水曜日お山カフェ」はこれにて終了🤗 さぁ、この後は皆さん仕事です。 頑張ろう!おぉ!✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。