雪を求めて赤坂山へ🏔

2022.12.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
47
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1049 / 1052 m

活動詳細

すべて見る

今週は水曜から金曜にかけて強めの寒波が訪れるとの事で、以前から雪が降ったら登りたいと思っていたマキノの赤坂山に行ってきました。 ところが車を走らせてみると…あれ…?思ったほど寒くない…?嫌な予感がしたもののとりあえず現地まで行ってみる事に…すると登山口のあるキャンプ場に着いた時点で雪は全く積もっておらず土砂降り😓 かなりのバッドコンディションでしたが先週の高見山と同じで上の方まで行けば雪あるかも…?と一縷の望みをかけて雨の中登る事にしました。果たして雪はあるのか…☃️

三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原キャンプ場の登山車用駐車場に車を停めてスタートです。雨が止んだタイミングで外に出ると虹が!🌈しかし30秒もしないうちに消えてまた雨が降り出す😓
マキノ高原キャンプ場の登山車用駐車場に車を停めてスタートです。雨が止んだタイミングで外に出ると虹が!🌈しかし30秒もしないうちに消えてまた雨が降り出す😓
三国山・乗鞍岳・赤坂山 キャンプ場内をしばらく歩くと登山口です。写真だと分かりにくいですがガチめの土砂降りです😱撤退も考えましたが折角ここまで来たし半分くらい登って雪が無さそうなら諦める事にします。
キャンプ場内をしばらく歩くと登山口です。写真だと分かりにくいですがガチめの土砂降りです😱撤退も考えましたが折角ここまで来たし半分くらい登って雪が無さそうなら諦める事にします。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道はよく整備されていて歩きやすいです。上下カッパに傘差してひたすら登っていきます。
登山道はよく整備されていて歩きやすいです。上下カッパに傘差してひたすら登っていきます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらく進むと道の脇に少し雪が!これはちょっと期待してもいい感じ?
しばらく進むと道の脇に少し雪が!これはちょっと期待してもいい感じ?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ベンチも雪景色⛄️標高が上がるにつれて白くなる景色にテンションもぶち上げ😆
ベンチも雪景色⛄️標高が上がるにつれて白くなる景色にテンションもぶち上げ😆
三国山・乗鞍岳・赤坂山 休憩所の辺りまで来ると一面真っ白です。これは大勝利か…?
休憩所の辺りまで来ると一面真っ白です。これは大勝利か…?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 沢沿いも少し積もってますね。滑って落ちないよう慎重に進みます。
沢沿いも少し積もってますね。滑って落ちないよう慎重に進みます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ちょっとですが青空も出てきました。雪も増えてきたしここまで登って正解でした😁
ちょっとですが青空も出てきました。雪も増えてきたしここまで登って正解でした😁
三国山・乗鞍岳・赤坂山 誰も歩いてないっぽいので足跡付け放題🤭
誰も歩いてないっぽいので足跡付け放題🤭
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ようやく赤坂山が見えてきました。まだ遠いですが見えてくるとちょっとやる気出ますね。
ようやく赤坂山が見えてきました。まだ遠いですが見えてくるとちょっとやる気出ますね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この辺りから稜線歩きになりますが中々の強風です。冬だから当然ですがまぁ寒いですね…🥶
この辺りから稜線歩きになりますが中々の強風です。冬だから当然ですがまぁ寒いですね…🥶
三国山・乗鞍岳・赤坂山 お地蔵様も寒そう。
お地蔵様も寒そう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山の目の前まで来ましたが風ヤバい💦こういう天気はスノボで慣れてるつもりだったんですが登山となるとまた別物ですね…
赤坂山の目の前まで来ましたが風ヤバい💦こういう天気はスノボで慣れてるつもりだったんですが登山となるとまた別物ですね…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂に到着です。標識凍っとるがな…😰
赤坂山山頂に到着です。標識凍っとるがな…😰
三国山・乗鞍岳・赤坂山 展望はご覧の通りですが個人的にはこういう天気の方が雪山らしくて好きだったりします。
展望はご覧の通りですが個人的にはこういう天気の方が雪山らしくて好きだったりします。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ほやほやの新雪😍死ぬほど冷たい!(手袋しろ)
ほやほやの新雪😍死ぬほど冷たい!(手袋しろ)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪山に来たらやっぱり作りたくなりますよね⛄️雪がサラサラ過ぎて全然固まらないので結構作るの大変でした…
雪山に来たらやっぱり作りたくなりますよね⛄️雪がサラサラ過ぎて全然固まらないので結構作るの大変でした…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 左奥に見えるのは三国山です。行こうか迷ったんですがこの天気&結構時間もかかるようなので泣く泣く諦めました。次来るときの楽しみに取っておきます…
左奥に見えるのは三国山です。行こうか迷ったんですがこの天気&結構時間もかかるようなので泣く泣く諦めました。次来るときの楽しみに取っておきます…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪景色に浸ってます😅
雪景色に浸ってます😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 次の目的地寒風に向かいますがこの辺りが一番雪深かったと思います。吹き溜まりは靴が半分埋まるくらいでした…
次の目的地寒風に向かいますがこの辺りが一番雪深かったと思います。吹き溜まりは靴が半分埋まるくらいでした…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鉄塔とつかの間の青空。
鉄塔とつかの間の青空。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この辺り割とシャレにならない爆風でした…草の傾き具合で分かるかな?稜線歩きは大好物なんですがこの時ばかりは遮るものが欲しいと思ってしまいました…😥
この辺り割とシャレにならない爆風でした…草の傾き具合で分かるかな?稜線歩きは大好物なんですがこの時ばかりは遮るものが欲しいと思ってしまいました…😥
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ようやく樹林帯に。風は少しマシになりましたが今度は狭くて歩きにくい💦ちょうど良い感じの道が欲しい…😒
ようやく樹林帯に。風は少しマシになりましたが今度は狭くて歩きにくい💦ちょうど良い感じの道が欲しい…😒
三国山・乗鞍岳・赤坂山 結構奥の方の山まで積もってますね。ようやく雪山シーズンが始まったって感じします😆
結構奥の方の山まで積もってますね。ようやく雪山シーズンが始まったって感じします😆
三国山・乗鞍岳・赤坂山 中々キツい登りもあります。でも今日の雪はあまり歩きにくいとは感じませんでした…新雪だから?
中々キツい登りもあります。でも今日の雪はあまり歩きにくいとは感じませんでした…新雪だから?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 先ほど登った赤坂山が遠くに見えます。左奥に見えるのは三国山です。
先ほど登った赤坂山が遠くに見えます。左奥に見えるのは三国山です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りは滑るので慎重に…気を付ければ大丈夫なレベルだったので今回は装着しませんでしたが念の為にアイゼンかチェンスパは持って行った方が良いと思います。
下りは滑るので慎重に…気を付ければ大丈夫なレベルだったので今回は装着しませんでしたが念の為にアイゼンかチェンスパは持って行った方が良いと思います。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 普段は何気なく目にするピンクテープも白一色の雪山だと映えますね。
普段は何気なく目にするピンクテープも白一色の雪山だと映えますね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 稜線上からはマキノ町内が一望出来る場所も。下の方も雨は止んだみたいですね。
稜線上からはマキノ町内が一望出来る場所も。下の方も雨は止んだみたいですね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 爆風の為立ち止まると一気に冷えるので歩きながらカニカマ寿司を頬張ります。街中なら行儀悪いと怒られそうですがここは山なので問題なし😉
爆風の為立ち止まると一気に冷えるので歩きながらカニカマ寿司を頬張ります。街中なら行儀悪いと怒られそうですがここは山なので問題なし😉
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なんと日本海も見えます。確かに地図で見ると結構近いんですよね。
なんと日本海も見えます。確かに地図で見ると結構近いんですよね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 すごい曲がり方してますね…雪が多い山だと重みとかでこうなっちゃうんでしょうか?
すごい曲がり方してますね…雪が多い山だと重みとかでこうなっちゃうんでしょうか?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風山頂に着きました。名前通りの冷たい風が吹き荒ぶ場所…なのかと思いましたが稜線上とは違い穏やかな感じでした。
寒風山頂に着きました。名前通りの冷たい風が吹き荒ぶ場所…なのかと思いましたが稜線上とは違い穏やかな感じでした。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪山行ったら大体皆やるやつ😁
雪山行ったら大体皆やるやつ😁
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここは展望も抜群です!琵琶湖を一望出来ます。雪降ってない時でもこの景色見れるなら楽しめそうですね。
ここは展望も抜群です!琵琶湖を一望出来ます。雪降ってない時でもこの景色見れるなら楽しめそうですね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 こっちは福井方面。ここより北の山はこれからの時期登るならそれなりの装備が必要でしょうね…
こっちは福井方面。ここより北の山はこれからの時期登るならそれなりの装備が必要でしょうね…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここでおやつタイム😋フレンチクルーラー(セブン産)です。寒いですが美味かった〜この大きさで500kcalもあるので地味に行動食に向いてるかも?
ここでおやつタイム😋フレンチクルーラー(セブン産)です。寒いですが美味かった〜この大きさで500kcalもあるので地味に行動食に向いてるかも?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そろそろ下山しますが結局今回は誰とも会わずでした…まぁこの天気で登る人はそうはおらんやろと思ってましたがこれだけいい感じの雪山を独り占め出来たのはラッキーでしたね😝
そろそろ下山しますが結局今回は誰とも会わずでした…まぁこの天気で登る人はそうはおらんやろと思ってましたがこれだけいい感じの雪山を独り占め出来たのはラッキーでしたね😝
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鳥の足跡…?結構大きめでしたが何の鳥やろ?それとも他の動物かな?
鳥の足跡…?結構大きめでしたが何の鳥やろ?それとも他の動物かな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山コースは良さげな溝?があるので沿って歩くとあまり滑らないので安心です。雪の量が多いと逆に歩きにくそうですが…
下山コースは良さげな溝?があるので沿って歩くとあまり滑らないので安心です。雪の量が多いと逆に歩きにくそうですが…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いい感じですね。今年もツリーランやりたいな〜
いい感じですね。今年もツリーランやりたいな〜
三国山・乗鞍岳・赤坂山 標高550mくらいの場所まで下りて来ましたがほとんど雪も無くなりました。滑る心配は少なくなりましたがちょっと寂しい😢
標高550mくらいの場所まで下りて来ましたがほとんど雪も無くなりました。滑る心配は少なくなりましたがちょっと寂しい😢
三国山・乗鞍岳・赤坂山 木の合間からマキノ名物のメタセコイア並木が見えます。
木の合間からマキノ名物のメタセコイア並木が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道が終わってキャンプ場に戻って来ました。かなり良さそうな感じの斜面ですが昔ゲレンデで使ってたのかな?
登山道が終わってキャンプ場に戻って来ました。かなり良さそうな感じの斜面ですが昔ゲレンデで使ってたのかな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 思ったより早く下山出来たのでキャンプ場から行ける調子ヶ滝を見に来ました。意外と遠かったですが中々立派な滝なので来た甲斐がありました🤭
思ったより早く下山出来たのでキャンプ場から行ける調子ヶ滝を見に来ました。意外と遠かったですが中々立派な滝なので来た甲斐がありました🤭
三国山・乗鞍岳・赤坂山 無理して真下まで行ってみましたがすんげ〜勢い😲水飛沫も凄いですし夏なら気持ちいいでしょうね…
無理して真下まで行ってみましたがすんげ〜勢い😲水飛沫も凄いですし夏なら気持ちいいでしょうね…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノスキー場名物のスキー用ベルトコンベアです。ここのスキー場はリフトが無いのでこれが唯一の移動手段だそうです。スキーなら練習に良さそうですがボードだと緩斜面過ぎて止まっちゃいそう…😅
マキノスキー場名物のスキー用ベルトコンベアです。ここのスキー場はリフトが無いのでこれが唯一の移動手段だそうです。スキーなら練習に良さそうですがボードだと緩斜面過ぎて止まっちゃいそう…😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰りにキャンプ場併設の温泉に入って帰ろうと思ってたんですがなんと定休日😓残念…
帰りにキャンプ場併設の温泉に入って帰ろうと思ってたんですがなんと定休日😓残念…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 駐車場に戻ってきて終了です。正直ここに着いて土砂降りだったときは半分諦めてましたが結果的には雪山ハイクも楽しめて今週も良い山行になりました…😆
※追記ですがここの駐車場は一般客用駐車場です、登山者用駐車場はもっと手前にあります。トラブル回避の為にも登山者は登山者用駐車場を使った方が無難と思います。
駐車場に戻ってきて終了です。正直ここに着いて土砂降りだったときは半分諦めてましたが結果的には雪山ハイクも楽しめて今週も良い山行になりました…😆 ※追記ですがここの駐車場は一般客用駐車場です、登山者用駐車場はもっと手前にあります。トラブル回避の為にも登山者は登山者用駐車場を使った方が無難と思います。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰りにメタセコイア並木で写真を一枚🤳後ろに車来てないの確認してちょっと止まっただけなので許してください…😅
帰りにメタセコイア並木で写真を一枚🤳後ろに車来てないの確認してちょっと止まっただけなので許してください…😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。