京都一周トレイル 東山コースDay2

2022.12.14(水) 日帰り

DAY 1

京都一周トレイル2日目! ホテルのビュッフェで朝からもりもり食べ、エネルギー充電。 バスで昨日のゴール地点へ向かい、哲学の道から比叡山を目指しスタート。 今日は街からすぐに山へと入っていきます。 寒波がきているため、風が冷たい… 昨日は秋の終わりを感じましたが、今日は冬の始まり。 山の中にも鳥居や道祖神、祠がいくつもありました。 所々で景色が開け、カラフルに彩られる山裾を楽しめます。 昨日の街歩きとは異なり、比叡山まではアップダウンが続き「トレラン」より「山登り」なコース。 ケーブルカー沿いの急登を登り切るとフォトスポットがありますが、比叡山の山頂はまだ先です。 山頂を目指しすすむと、はらはらと雪が舞ってきました❄ そりゃ寒いわけだ。 到着した「大比叡」は想像よりもちまっとしていました(笑) そこから滋賀県側に下り、比叡山延暦寺の阿弥陀堂·東塔へ。 こちら側はとてもいい天気☀ 「比叡山延暦寺」「最澄」くらいの知識しかありませんが、突如として現れた赤いお堂は堂々としていて歴史を感じました。 延暦寺は他にもお堂がありますが、帰りの時間もあるので今回はここまで。 ケーブルカー駅へ向かって下ります。 乾いた落ち葉は滑るし、落ち葉の下の石が見えずに躓くし… 転ばないように気を付けながら最後のランを楽しみました✨ ケーブルカー八瀬駅にて2日間に渡る京都一周トレイルの旅は終了。 歩いて、走って、観光して。 綺麗なホテルに泊まって、美味しいご飯を食べて。 大満足な旅になりました!! この続きはまた次回へ持ち越し。 鞍馬山も行きたいし、嵐山も行きたい! 京都一周トレイル、完成させるぞ〜〜!!